見出し画像

人と本にまつわる記事紹介⑧

 人と本にまつわるネット記事等から気になった物を備忘録として紹介します。

❒人関連

▶ついに始まりました、2021年後期のNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』に出演の、上白石萌音さんについての記事です。

❒書籍関連

▶森見登美彦さんのオススメ作品5選だそうです。私としては、『ペンギン・ハイウェイ』『太陽の塔』『夜行』『有頂天家族』『熱帯』を推します。

▶大島真寿美さんによる人形浄瑠璃文楽を題材とした小説のご紹介。私は文楽小説というと三浦しをんさんの、『仏果を得ず』しか知りませんでしたので、気になります。

❒書店関連

▶JR下総中山駅近くの個人書店「Books Licotta」さん。伺いたいと思いつつ、実はまだ行けておりません。行かねば……。

❒図書館関連

▶静岡県三島市の私設図書館のご紹介。私設図書館の設立は仇櫻堂の目標の一つでもあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?