スクリーンショット_2019-12-27_1

シェアリングで美容業界に新しい体験を。シェアサロンQnoirがXmas Beauty Day開催【レポート】

クリスマス前の12月22日(日)、北青山の複合型シェアサロン「Qnoir(クノア)」で初のクリスマスイベント『Xmas Beauty Day』が開催されました。

はじめに、「シェアサロン」と聞いて、皆さんどんなイメージを抱きますか? フリーランスの美容師さんたちが集まって、場所をシェアしてサービスを提供している...といったことを、なんとなく思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

間違ってはいません!が、もっともっと奥が深いのです。特にQnoirは「複合型」ならではの新しい体験ができるシェアサロン 。

■複合型シェアサロンQnoirとは
美容師、ネイリスト、アイリスト、整体師、ヨガ講師、パーソナルトレーナー、語学講師、占い師など、さまざまな業種のプロがサービスを提供するシェアサロンです。多様なプロが場所をシェアすることでコミュニティが循環し、フリーランスや副業、独立して働く方々が共生しながら、自分らしく働くことができる環境をサポートします。専用アプリからお客様とプロをマッチングし、24時間365日、場所とサービスを提供させていただきます。

「複合型」×「シェアリング」だからこそ、お客様にとっても、同じ場所で異なるジャンルのサービスを受けることができるという価値が生まれ、今まで以上に自分のペースで美容のスケジュールを組んだり、1対1の丁寧なサービスを楽しむことができます。

そして、今回のイベントは、そんなシェアサロンのサービスを体験いただけるスペシャルな1日です。10月に初開催した『Family Beauty Day』が大変好評だったため、テーマを「クリスマス」にして開催させていただきました。

では早速、当日の様子をレポートします!

Xmas Beauty Dayをレポート

画像4

この日は11:00〜19:00まで、美容師、ネイリスト、美容鍼師、ヨガ講師、バレエ講師、占い師、カメラマンなど、技術力のある各分野のプロがサロンにスタンバイ。

来場者の皆さまには、Qnoirアプリで使える5,000Qoin(5,000円分のポイント)をプレゼントさせていただき、Qoinを使ってその場でアプリからサービスを予約して実際に受けるという、一連の流れを体験いただきました。

そして、今回はXmasということでプレゼントもご用意!

★先着100名様に
オーガニックコスメブランド「ナチュラグラッセ」のクリスマス限定 ベースメイクコレクションをプレゼント

★1つ以上サービスを受けられたお客様に
ヘアケアブランド「アマトラ」のシャンプー&トリートメントセットをプレゼント

サロンではもちろん、自宅でも美容を楽しんでいただけるプレゼントは、来場者の皆さまにとても喜んでいただくことができました。協賛いただいた企業様、素敵なプレゼントをありがとうございます!

画像5


この日のために、店内の装飾やケータリングもクリスマス仕様に。とても可愛らしいQnoirのXmasアイシングクッキーも作っていただきました。

画像2

(食べるのが勿体ない...!)

そして、お客様やプロの方もクリスマスカラーのお洋服でいらっしゃってくださる方が多く、サロンにクリスマスの一体感が。ドレスコードは設けていなかったのですが、皆さまが参加型で素敵な空間を作っていただけたことに感動です...!ありがとうございます^^

画像3

今回は、前回以上に受けられるサービスの種類が増え、来場者の皆さまには1〜2つのメニューを体験いただくことができました。

とあるお客様は、「美容鍼」と「温活講座」を。また他のお客様は、「ヘアトリートメント」と「フラワーエッセンスワークショップ」を。「ヨガ」と「占い」を体験くださったお客様もいらっしゃいました。
(多いお客様は3つも受けられたとか...!)

スクリーンショット 2019-12-27 0.25.24

このように、ジャンルの全く異なるサービスを同じ日に同じ場所で受けられるのは、複合型シェアサロンの最大の魅力。今回は、特に「占い」が大人気で、ご友人と一緒に楽しんでいる方も多く、終わった後はお茶をしながらお喋りも盛り上がっていました。


ご来場いただいたお客様からは、
「次回は、他のメニューも受けにきたい!」といった声をたくさんいただきました。ありがとうございます^^

サービスを提供したプロの方々からは、
「違うジャンルのプロからいろいろな考え方をたくさん伺えて、素敵な時間でした」
「新規のお客様に、サービスを体験いただけて良かった」
といった嬉しい感想もいただきました。イベントを機に、プロ同士の交流も活性化します。

Qnoirでは、このように、多くの方に複合型シェアサロンという新しいサービスを体験いただき、皆さまに美容をもっと楽しんでいただけるよう、2020年も定期的に『Beauty Day』を開催予定です。

■2020年1月の『Beauty Day』情報はこちら
https://www.facebook.com/events/2587981008152234/

また、美容関連業界で働くプロ方々には、Qnoirのイベントを通して、
「柔軟な働き方ができること」
「独立開業という選択肢」
「プロが共生するコミュニティの安心感」
を知っていただき、自分らしく働ける第一歩をサポートできればと嬉しく思います。

Qnoirや複合型シェアサロンが少しでも気になる皆さまは、是非一度サロンへ遊びに来てください!

Qnoirでは登録プロ募集中!

「フリーランスとしてQnoirを拠点にしたい」「まだお店を構える資金はないけど独立したい」「会社員や主婦をしながら、スキルを生かして副業したい」など、さまざまなニーズに対応できます。2020年1月から更に使いやすい料金体系に変更しました!ご興味ある方は、ぜひ面談にお申込みいただけると嬉しいです。

■プロ登録お申込みはこちら
https://www.qnoir.com/pros



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?