実は自分には才能が無いと思ってます

今回は自分のありのままの
記事を書くので、もし
「自分が才能ないなぁー。」

って落ち込んでる人いたら、
是非、最後まで読んで頂けたら光栄です。
 
才能ないこと認めるのは大事だけど
劣等感で落ち込んでる場合じゃない。

私は18歳の頃に宝飾学校に入って
すぐ気づいた事があります

「げ。自分デザインめちゃ下手やん。作りもめちゃ汚い。。」

同じ時期にスタートした人と比べたら
自分の出来具合なんて、すぐ分かります。

20歳で自分のお店3年間やって
とりあえず根性論で頑張ったけど
結果的に身体壊すわ、お金ないわ。

経営は、ノリや根性論で
なんとかなるモノではない。と
知らされました。

社会に、けちょんけちょんにされ
自分の惨めさと不甲斐なさを
誰よりも実感して自分の才能のなさを
認めるしか無かった。

そのように自分は
ジュエリーのセンスも無ければ
経営のセンスもなしです。

そこで、どうしたかというと
「諦める。」という選択ではなく
「お金を払って学ぶ」選択に走りました。

ジュエリースキルアップの為
留学にも行きました。
月に一回東京までジュエリーCAD学びに
岐阜から毎月通ったりしました。

経営に関する本を
たくさん買って読みました。
高額の経営塾も買いまくりました。

たぶん同世代のこの業界の人に比べたら
日本一、学びにお金使って来たと思います。

情弱ですよ、自分。

ただ他の人と違うのは
学んで終わりではなく
全て素直に信じて愚直にやってきた
ただそれだけです。

自分には才能ないことを自分が
一番知ってるから
自分より才能ある人の話を
真面目に聞いてやっただけです

そして
最近でも、学びは止めないです。

ここ1ヶ月くらいだげでも
広告のスクール、出版スクール、通販スクール、販売ツールなど80万以上、使いました。

お陰に最近、zoomばかり
やり過ぎてます。笑

学びが止まらないです。

何故、これが出来るのかというと

自分には才能が無いと知ってるからです。

頭が下げれなくなったら
人の成長は止まる。

歳を重ねると
威張ったり偉そうにしたくなりますが、
それをすると素直に学ぶ姿勢が出来なくなる。

年齢が歳下でも、遠い場所でも
どれだけでも素直に学ぶ事が必要。

最近のスクールも参加してて改めて
「自分って素直で真面目だなぁー」
って思いました。笑

ちゃんとセミナー時間通りに参加するし、
すぐ行動するし、宿題やるし
質問は絶対するし。

興味ないコトはすごい不真面目なんですけど、仕事に関わる事になると凄い真面目です。笑

で、これ何が言いたいのかっていうと
才能が無ければ、磨くだけってコト。

「センスは磨ける。」

この言葉を信じてこれまで
ジュエリーセンスや経営センスを
磨いてきました。

昨日、発表があった持続化補助金も
4日間で事業計画書含まれた申請書を
自分で2件作ったの両方、採択されました。
100万と150万で、合計250万です。

これまで磨き上げてきた
スキルがあれば事業計画書作り
なんて正直、余裕です

ブログ作る感覚レベルです

(あ、ちなみに補助金うちのサロン生にも教えたんだけど、提出した人今の所、全員採択されました。めでたい!^_^)

自分は才能があるから
そんなこと学ばなくても大丈夫だよ。

みたいな人は基本的に消えていくからです

会社員から独立した人で
「自分は会社時代、毎月数千万円売ってたから、独立しても余裕だよ。わはははー。」

なんて人も、消えます。

会社の看板で売れてるだけですし
お客様を誘導するまで

一体、いくらお金かけているか
マーケティングの事も知らないし
資金調達の事も知らないし
広告のやり方も知らない。

そんな人が、いざ
自分の看板でやろうとすると
そこで自分の才能の無さに気付かされる事でしょう。

総合的知識が必要とされる世界なので。

一喜一憂せず、常に頭を下げながら
自分のセンスをこれからも
磨き続けていきたいですねっ

たぶん、これでしょうね。
絶望を一度味わった事がある人が
強い理由。

自分のセンスのなさを認めて
素直に学ぶ。

何がなんでもやる根性。

これ合わさったら最近ですわ。笑

自戒の念も込めて。

Ps.
今度、3年ぶりに新しい内容でセミナーで
外部向けでやろうと思います。
コロナ期に合わせた内容です。

案内は、クローズの私のLINE@に
流す予定です

▼今のうちに友達追加を、ぜひ。
https://lin.ee/ekkjDlB

こちら

「おおおぉ!すごいー!!!」

って感動する内容なので、
お楽しみにっ。

色んなセンス凄い磨ける内容になると思います

それと情報は自分から取りに行く事が
基本です。

これ勉強なるかな!と思えば自分から
メルマガ登録したり、本買ったりします。

是非、LINE登録して自分から情報を取りに来てくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?