【根の道の浄化師編】サニーサイドアップで遂に休日レガシー4-1でリスト掲載

みなさんこんにちは!
サニーサイドアップの人です。
遂にサニーサイドアップで4-1を決めて、晴れる屋さんのデッキリストに仲間入りを果たせそうです!やったね。

普段そこまで大会に出れていないので、前回の神決で大量に実践経験を得たのが大きかったです。
特に青黒リアニのおいちゃんが言っていた「サイド後は墓地対される前提で考えている(ダウスィーの虚空歩き、石鍛冶で殴るプランなど)」というセリフが妙に胸に響き、その帰り道でサニーサイドアップの墓地を利用しない追加の勝ち手段に至ることが出来ました。

そこで今回ご紹介するカードは「根の道の浄化師
兄弟戦争のコレブーから出てくる、統率者向けのカードでした。
このカードの凄いところは、場とデッキの土地が全て基本を得るというところにあります。

デッキ内含めて自分の土地がすべて基本に!

具体的に何が起こるかと言えば、以下のようなことが起こります。

不毛の大地でこちらの土地を割られない。
虹色の眺望、幽霊街でデッキの好きな土地を場に出せる。
血染めの月を先置きされても、後から出されても自分は影響を受けない
基本に帰れ影響を受けない

特に強いと思ったのは②で、以下のコンボルートが解禁されました。
虹色の眺望から虹色の眺望をサーチ×3 > 幽霊街から幽霊街をサーチ×3(既に土地がある場合のみ)最後に死者の原野をサーチ > 第二の日の出系で全て戻す > 7種類になるように好きな土地をサーチ > ゾンビわらわら

土地7種類でゾンビが出る!同時に7枚出すと7体!


「おいおい、サニーサイドアップに土地の種類は7種類あるのか?」という疑問を持たれる方もいると思いますが、実はレガシーで最初に作ったデッキで予習済みでした。
冠雪の土地は名前が違うので、死者の原野の種類数に影響してくれるのです。
低予算レガシーの経験が糧になっている!

本当に現実的なのか?と思い、このトリビアの種を実際にやってみた。
特にコズミックインターベンション(星界の介入)をうった時が凄いことになるので見てみましょう。

やはり書いてあることがおかしい


4t目コンボプラン(マナ加速あり)
3tに土地3枚+ペタルなどで根の道の浄化師着地。
4tに予め予顕しといたコズミックインターベンションをキャスト、土地4枚目として虹色の眺望を置いてさっきのコンボを決める。
追放領域に虹色の眺望×4、幽霊街×3+なんか土地3枚。
終了ステップにすべて戦場に戻り虹色の眺望と幽霊街から好きな土地8枚サーチ、相手のエンドで場に戻った後の戦場は
死者の原野×2、虹色の眺望4、幽霊街4、なんか土地10枚ほど。
星界の介入が残念ながら同時に出る訳では無いが、相手ターンエンドだけでも26体ぐらい出るんじゃなかろうか。

メインの土地が19枚サイド後で21枚ほどなのでほぼ全部の土地が出せるんじゃ?強いんじゃないかと思って採用してみました。

そんなこんなで今回のデッキレシピがこちら
前回からの細かい変更点として、メインでアウフや迷宮の霊魂ナーセットを地味に見れる炎の印章を採用ズアーの宝珠がめちゃくちゃ強いので1枚追加、ちょっと動きが遅いのでジェラードの砂時計ペンダントをアウト
コンボデッキがメタに多いのか分からず、苦々しい試練をメイン3枚から2枚に変更
サイドは根の道の浄化師と、眺望と幽霊街でサーチできる死者の原野と旧母聖樹をお試し。

炎の印章は使いまわすことで、タフネス4までは難なく倒せる

最後に大会簡易レポです。お時間ある方はぜひ読んでいってください。
大会のメモを試合中に取っておらず、間違っている部分あったり、
最後の方がよく覚えているのもあり謎に分量が多かったり、読みにくい部分を先に謝罪しておきます、すみません!
(BYEはあるけど勝ち越しは勝ち越し!)

■ コズミックサニーサイドアップ
G1  BYE
G2  デスタク○○
G3 マーベリック×○×
G4 4cコントロール○○
G5 バントヨーリオン○×○

G1 BYE

G2 60デスタク
M1 幽霊街たくさん引いたので早めに墓地ストーム52ためてデッキ吹き飛ばして勝ち。

M2 相手の場にサリアがいたり、チャリス生物で1指定されるも、なんやかんやあって根の道の浄化師+死者の原野プランでゾンビ大量に出て勝ち。

G3 マーベリック
M1 アウフがきつくて負け。

M2 サリアとガドック出されるも、deedで全部流す。
光網置いてる状態で常に3マナ立たせていたので忍耐いそう。
コズミック(星界の介入)で忍耐ケアしつつ、根の道の浄化師でゾンビ大量に出して勝ち。

M3 相手の先手サリアが流石にきつい。
相手手札3枚だがなんとかなるだろうと、苦し紛れに第二の日の出するもちゃんとピッチ忍耐で負け。ここは残念ながら根の道の浄化師引けずでした。

G4 4Cコントロール
M1 2Tにペタルから墓地ストーム4で苦々しい試練相手のデッキからダウスィーの虚空歩き4枚と船殻破りを取り除いて手札のWILL2枚を確認。
墓地ストームの情報アドバンテージが半端じゃない相手の手札大体分かっちゃいますね。
先に光網を打ち消させて、星界の介入を通す。
相手の土地を壊し
ながら、アドを回復して再度墓地ストーム7ぐらいで苦々しい試練
相手のデッキのマナが出る土地を全て追放相手がフェッチでデッキに土地が無いことを確認して投了。(もうフェッチしかデッキに残って無かった)

M2 相手がタルモ×2とダウスィーの虚空歩きで殴ってくるも、防御の光網が通りコズミック(星界の介入)とズアーの宝珠+ドロソで、ドロー+ランデス+ライフゲインして盤石に勝ち
衰微でどこかでダウスィーの虚空歩きを倒した気がしますが、コズミック(星界の介入)ならダウスィーの虚空歩きが居ても意味ないのがめっちゃ強い。

G5 バントヨーリオン
M1 2t予顕しといたコズミック(星界の介入)を3tにキャスト→通る。
幽霊街とドロソで一旦アドを稼いでさらに星界の介入おかわりで不毛も加わりランデス
相手は戦場の土地が無くなり投了

M2 光網を打ち消されて中々コンボ開始出来ず。
相手の杖トークンやサーガトークンに殴られるも、根の道の浄化師を引けてワンチャンス。
しかし、その後の日の出系を打ち消されて負け
根の道の浄化師から旧母聖樹引っ張って来れば打ち消されないので勝ってたかもしれず反省
根の道の浄化師も母聖樹も初投入だったのもあるが、頭の片隅に居たのに残念。反省して次回は気を付けましょう。

M3 相手がコンボに弱いハンドはキープ出来ないとダブマリ。
こちらの初手は土地4、ズアーの宝珠、妖術師のガラクタ、豊かな成長と遅いプランだったのでラッキーでした。
豊かな成長スタートから、相手ダブマリだったので不毛で一応相手の土地を割ってから次の行動に出るも、特に土地は止まらずサーガからトークンが出て来る。
M3はコズミック(星界の介入)がヤバイとバレているのか流石にカウンターされ、さらにサージカルで抜こうとしてきました。
しかし、これはずっと立てておいた妖術師のガラクタで回避
妖術師のガラクタメインでコンボパーツサイド後はサージカル対策になるとても強い子です。
その後相手が壌土からの生命を回しだして、サーガ使い回し+新母聖樹で光網を割られたりとピンチ。
しかもドローが土地ばっかり、ライフ厳しいとこでなんとかズアーの宝珠を引けて延命根の道の浄化師を出してコンボ行ける盤面まで建て直せた。
最後は時間切れまで打ち消しされまくった末に、トップした第二の日の出で死者の原野コンボを完成させて相手エンドに20体以上のゾンビが出てエクストラターン入った直後に相手投了

今日はメタが遅くなってくれたようで、ちょうどサイド後の根の道の浄化師プランが最大限機能するマッチアップが多かったです。
やりたかったことが全部出来たのと、墓地ストームと死者の原野のおかげでデッキを引き切るマッチが一度も無かったので時間が余るぐらいのマッチが多かったです。

次エキスパンションでさらに強化パーツを貰えそうなので、今からとても楽しみです!
対戦いただいた方、ここまで読んでいただいた方もありがとうございました。

とりあえず初めて晴れる屋にリストを載せることが出来て嬉しいです。
また次回のサニーサイドアップでお会いしましょう!

次回:(いつになるのか?)構築論や小テクニック編に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?