ビーカーで飲む水 - 日記(20240228)

moneyforwardで諸々管理してるんだけど現金は真面目に記録をつける気がないので今僕の財布には-6500円が入っていることになっている

https://twitter.com/Qleil_/status/1762638592705495276

家計管理というか、お金の出し入れの管理って皆さんどうしてますか?

私はというと上記の通りです。昨今ね、現金なんてかなり限られたシチュエーションでしか使わないからね。適当ででいんですよ。カードの方が結局色々足跡残ってわかりやすいんだから…

そういうわけで、ある意味これはオススメしていいかわからないものの、ゆる家計簿という方向性が許されていいならアリだと思うんですよ。

普段キャッシュレス生活してて、とは言え銀行口座とかも株の口座なんかもあるからその辺の動きはキャッチアップ、節約ポイントを見つけたい!という人向け。多分。

基本的に現金は気づいたり気が乗った時だけつけて、それ以外はもうマネフォの同期機能に全頼り。

分類だけ適切に入力しておけば、なんとなく金の流れが見えてくるのでそれで十分っていう寸法。

待てよ、今月のカードの引き落としおかしくないか?こんなに使った覚えないぞ…1つずつ確認して…

全部身に覚えあるわ…

ものすごいドッペルゲンガーの家計簿ってことにならないかな。

こんな感じだったら結局一番無駄な支出は現金でやってました、みたいになっちゃいそうだな。ごん、お前だったのか。

「フォロー中」のタブに久しぶりに切り替えたけどこんなに穏やかだったんだ...

https://twitter.com/Qleil_/status/1762638805407027391

ヴァーチャルソーシャルドラッグだ。
おすすめタブのカオスさは過去に経験したことのない情報のカオスな気がする。実質的に無限の話題が提供されるので、フォロー中タブと違って更新すれば次の話題が出てくる。

こちらのメンタルに無限の許容量があれば、死のわんこツイートでも耐えられるんだろうけど、そうはいかないんだよな。普通にやられちゃう。

最近はまた読書に回帰しています。寝る前はPCを閉じて静かに本を読む...インターネットを忘れるんです。こうしてnote書いてますけど。

ずっと矛盾し続けているな。どうなってるんだ。

誰かやんわり叱ってやってくれ。傷つかない程度に。

【3営業日以内発送】珈琲牛乳のグラスC(耐熱グラス) | TOAL shop ずっと探してたやつだこれ!デカいのも売ってる!買っちゃおかな

https://twitter.com/Qleil_/status/1762760593591914510

これこれこれ〜!最近自分で割って飲むカフェオレを飲んでおり、この入れる飲み物で見える文字が変わるやつめちゃくちゃ探してたんですよ!!

まさかこんなところにあったとは。これあれですよね、個人販売的なやつ。自分でストア作って売れるみたいな。
すごいところに眠ってた。よく見つかった…

これとは全然別に最近は給水スポットがある場所で大半の日常生活を送っているため、コップがあれば水筒でいちいち水を持っていく必要すらないのでは?と思い始めたりしています。

とは言え、常にどれくらい水を飲んだのか把握したいという願望もあり(どれだけ水を飲んだか記録するアプリに操られているため)、1本のめばきっかり500mlが担保される水筒も捨てがたい…となっていました。

なのでそのまま「計りつき マグカップ」とかで検索してみた。

その、なんていうか、かなりビーカーなやつが出てくる。なんだったらビーカーマグというジャンルすらあるらしい。

ビーカーすぎる。

衆目がある中でこれでグビグビ水を飲むのはちょっとマッドサイエンティストすぎかも。水飲んでるだけだけど。

まだあまり正解が見つかっていません。

「ぼくらの」ずいぶん昔にもちょっとだけ読んだ記憶がある。完全版の1巻を読んだがなんか落ち込むな...

https://twitter.com/Qleil_/status/1762799742881583182

疲れている時とか気分が上がらない時に読まない方がいいな…

これを読んで気分爽快〜!気持ち晴れやか〜!ってなる人もいるかもしれないけども。

でもな〜!続きが気になるんだよな〜!

完全版は色々とおまけ絵が載っていたんですが、連載開始記念絵みたいなやつにデビルマンのジンメンみたいな絵があった時は流石にちょっと笑ってしまった。笑うなよ。

あまりにも「犠牲者の皆様方」すぎたんだもの…

久しぶりに新しいブラウザアプリ入れてみた。Arc search、なかなか面白いかもしれん(画像は登録したらなんかもらえた画像。一部ボカシ済み)

https://twitter.com/Qleil_/status/1762819874202833221

そんなわけで今日はちょっとそのArcというやつを使ってみています。
何もかもが地味〜に便利。ショートカットキーとか全然覚えられないので、結局3割も活かさずに終わるんだろうけどな…

現状使っている便利機能としてはSplitViewとURLコピーショートカット。
これはもう多分自分しかやっていない、このTwitter引用形式のブログを書くのに完璧な機能。いちいちタブを行き来することなく必要な情報取り放題。

どちらかというとスマートフォン版の方が気になっており、そちらは結構もりもり触ってみたいところ。
どうやらピンチインでページの要約ができたり、browse for meなる機能でCopilot的な横断検索、要約ができたりするらしい。

パスワードもインポートできたんだけど、こっちに保存したパスワードはメンテしないといけないからそこらへんでめんどくさくなっちゃいそうだなぁ…

サポートされると嬉しくなってもっといろんなことをするかもしれません。