見出し画像

「習慣化のチカラ」〜日々の小さな習慣がもたらす変化〜

皆さん、こんにちは!
コミュニケーションデザイン部のさきえです。
今回は、私たちの会社が大切にしている「習慣化」についてお話しします。

****社長が常日頃発信しているメッセージ****
一度聞いた内容も習慣化できるまで実行しないと身につくことはないです。
インプット →  アウトプット →  習慣化 の順で技能は身についていくものです。研修後にどれだけ自分でアウトプットをして知識を習慣化まで落とし込めるかです。

わかる →   できる →  習慣化 の順で人は成長します。
是非実践しまくって下さい。
わかる=インプット
できる=意識してアウトプットしている状態
習慣化=頭で考えなくてもアウトプットしている状態
********************************

仕事で習慣化できた話
お客様対応時に必要なテンションコントロールに苦戦してました。
・練習とロープレを繰り返す
皆からのフィードバックに加えて、自分の動画をチェックしできている時とできていない時の差を見比べたり、真似したい方がスピーカーをしているセミナー動画に併せて同じようなイントネーションで話す練習をしたり。
インプットとアウトプットを繰り返しました。
たくさんの時間を割いて付き合ってくれた皆に改めて、感謝!!!

先日、新しいコンテンツのロープレを行った際、同じ部署のメンバー2人から「今までで一番よかった。当初に比べてだいぶ変わった」「話し方板についてきましたね。」というコメントをもらい、一定レベルは習慣化できていることを実感。嬉しかったな〜。
まだまだ精進が必要なので、次の課題に対してインプットとアウトプットをしっかりやって、またひと段落上の習慣化を目指していきますー!

プライベートでの習慣化
ミリアドに入社してから、プライベートでも習慣化をより意識するようになりました!
▪️健康・美容
ミリアドには2023年10月からジョイン、最年長入社でした。
zoomで全員ミーティングがあった際、熱量溢れた素敵な表情が並ぶ中、
「このやつれた人誰?私やーー!!」
健康と美容を取り戻さねば!と思った瞬間でした。
入社前の話ですが、2年間ほど健康や美容を捨てる生活をしていたので・・・。

そのショックな瞬間から、ライフスタイルの見直し!習慣化だ!ということで、今やっていることを紹介します。
①Instagramの1~2分の運動・ストレッチ系の動画を見ながら、体を動かす。
それを数動画はしごして、トータル15〜20分ぐらい。
②寝る前の腹筋20回とヒップアップの運動

ちょこザップのチラシが入る度に入会を迷ったり、youtubeの15分運動をやってみたりしたけど、
1つ1つがショートであることががいい!自分が続けられる方法はこれでした。どんなに疲れていても1動画はやるようにしています。

③寝る前の顔マッサージ(ほうれい線対策)
これもInstagramの動画w
鏡に映る顔はあまり変わりないけど、zoomでは顎がちょっとシュッとなって見える!
他人からは何も言われたことないから、完全なる自己満足だけどw
効果ありだと思って続けている。

④毎朝の顔パック
美容関係のインフルエンサー曰く、毎朝・毎晩のパックが効果的とのことだけど、朝だけに決めて今は習慣化できている。ミリアドではライフスタイル手当があるので、活用してパックを買っています。

「健康であること」は人生謳歌するための基礎中の基礎、このまま続けていきます〜!

習慣を辞めたいのは、
・無意味にスマホを見てしまうこと
なかなか辞められない(汗)
この時間を以下の習慣に変える、これが次の目標。
・平日の夜、30分ChatGPTの勉強、30分読書
たまにしかできていないので、習慣化するまで意識してやる時間を取りたいと思います。

最後に、出会って感動した言葉で締めくくります。

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
ーアメリカ合衆国の哲学者・心理学者のウィリアム・ジェームズ


この記事が参加している募集