見出し画像

『バイバイ』

どうもこんにちは!

ギターコーラスの西躰です!


今回は、EP唯一のバラード曲

『バイバイ』について書いていきたいと思います👏


この曲のテーマ

この曲のテーマはずばり

『失恋』

です。

このバイバイという曲も、

前回ご紹介した『あの夏の日の夢』と同じく

完全に僕の妄想なのですが…(妄想で歌詞書きがち)


ストーリーとしては

あなたと、あなたのパートナーが同棲を始めて数か月が経った時のお話。


最初は仲も良く

念願の二人暮らしということでそれなりに楽しんでいたのですが


ある日、ほんの些細なことで喧嘩になってしまい

それがきっかけで別れてしまいました。


相手がいなくなった次の日、朝起きてみると

いつもと同じ朝なのに、いつもと同じ部屋なのに

なんだか重くて暗いような感じがしました。


大切さは失ってから気づく。

とはよく言われますが

まさにそんな感じ。


いなくなったらこんなに寂しいんだな、大切だったんだな

と思い知らされます。


どこですれ違ってしまったんだろう、とか

なんで気持ちを分かってやれなかったんだろう、とか

色々考えるけど、もう後の祭りです。

そして、その相手にも、想い出にもさよならを告げてお別れしよう。


…というこんな感じのストーリーがあります。


僕は何かと

「自分にとって本当に大切なものは、無くなってからじゃなきゃ気づけない」

っていうことに関してよく考えるのですが


これほんとにそうだよなぁと。


同時に、

大切にしているつもりでも、無くなった後に

「もっと大切にできたんじゃないか?」と

後悔することもあります。


きっと誰しも一度は思ったことあるんじゃないかな


別れは唐突に、そして自分ではコントロールできない時に

必ず現れるものだと思います。

こんな気持ちにならないように

いつか来る別れをほんの少しだけ意識しながら

日々を過ごしていけたらいいな。


この曲の聴きどころ

今書いたテーマが浮かんできたとき、ざっくりと

「めちゃめちゃエモい曲にしてぇ!」

と思って、一年ぐらいかけて曲を作ったのですが

この曲の聴きどころは何といってもCメロかなと!

自分で言うのもなんですが、

Vo.大志郎と僕の、歌の掛け合いが超絶好きです。


あと個人的に好きなのはギターソロですね。


僕は毎回あのチョーキングでイっちゃいます。


曲にもよりますが、ソロは大体Gt.の虎太郎に任せて

「いい感じにお願いしますスタイル(ざっくり)」なので

今回も僕は何も口出ししていなくて


大体レコーディングのギリギリまでソロを作り込んで来るタイプなので

レコ音源聴いた時にほんとにぶわぁって鳥肌立ちました笑


是非皆さんも、自分なりの「聴きどころ」を探してみて下さい😉

qlaria 優希



1st. EP『STARTING OVER』はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?