見出し画像

最近のハイライト【深夜のトースト/犬とスイカ】

Twitterでつぶやくほどじゃない日々の小さなできごとを書き記す不定期連載「最近のハイライト」。今後の配信内容に触れることもあるかも。
※この不定期連載は約1,000字ごとに記事化しています。そのため記載内容が古い場合もあります。あらかじめご了承ください。

カリッと焼いたトーストが食べたい(2023/07/03)

深夜、Twitterを見ていたら食パンの広告が表示されました。しかも、私の大好きなロイヤルブレッドの広告です。食パンはひとりではなかなか食べきれず、さらにこの時期はカビの危険もあるのであまり買いません。でも、夜中にロイヤルブレッドの広告を見てしまったら、もう、食べたくて食べたくて……。

こんなときは近くコンビニに行きたいですが、ド田舎に引っ越してきたため、コンビニはだいたい23時に閉まってしまいます。以前住んでいた街は24hのコンビニがたくさんあって、冬にはおでん、夏にはアイス、と、夜中のちょっと罪深い欲望を満たしてくれたものですが、この街にそんな贅沢はありません。

24h営業じゃないコンビニって実在するんだ……とはじめの頃は驚きましたが、慣れてしまうと夜が静かでとても心地良い場所です。夜中、なんとなく外に出てみると、小腹を満たしてくれる店がない代わりに、静けさと漆黒の闇を満喫できます(あと、珍走団の爆音をときどき)。

私が以前住んでいたところは(治安はさほど悪くないのですが)、駅が近いこともあり、酔っぱらいが叫びながら歩いていく声が聞こえたり、周りの家と近いために、夜中に悲鳴や争う物音が響いてきたりとにぎやかな場所でした。そういえば道路族もいたっけ。

そういう、あまりのうるささに眠れなかった夜のことを思い出すと、静かな夜がある今の町は贅沢なのかも、と思うのでした。カリカリのトーストは、明日買いに行って食べればいいしね。

犬ってスイカ食べるんだ(2023/07/04)

YouTubeのオススメに出てきた動画で、スイカに飛びつく犬がいました。それはもうスゴイ勢いでスイカに飛びつき、果汁とヨダレをまき散らしながら美味しそうにむさぼっています。大変元気でよろしい。そして、あまりにかわいい。

一方うちの実家犬がスイカを食べているのは見たことがありません。たぶんあげたこともない。ただ、完熟した柿やふかしたお芋など甘い果物や野菜が大好きなので、スイカも気に入るかも。

この動画を見たからには、実家犬にスイカを差し入れてみようと思います。喜んでくれるか分からないので、とりあえず小さいカケラから。元々キュウリが好きなので、口には入れてくれるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?