見出し画像

幻魚と白エビ

去年訪れた宇奈月温泉は初めての場所

温泉宿の楽しみは家では味わえない
食材と広いお風呂ではなかろうか

今回富山県に来たからには
食べたいモノがあったのだ

それは白エビ

夕食の献立に白エビが無かったので
別メニューで頼んでみた
ただ白エビ単品ではなく2種の天麩羅の
盛り合わせだった

何も気に留めず 注文をする


しばらくして盛り合わせがやってきた

どれどれ…いかがなものかな?
白エビと何だっけ?

すると…

げんげと白エビの盛り合わせ

白エビはすぐわかった

げんげって…これ?

メニューでの表記はひらがなだったので 
小魚だとは想像していなかった

従業員の方が下がってから
スマホを取り出して即調べる

えーと 貴重な食べ物
深海魚? 語源は下の下から?

食べた感じは 外はカリッと
中はコラーゲンと言うか 柔らかい食感

ううむ…表現が難しい

けれどしっとりとは違う
コリコリは無い
口の中で消えるでもない 
食感の柔らかさが特徴なのは確か

何だこれは〜⁇

白エビよりこちらの魚が気になるな…

それと自分のボキャブラリーの無さ💦

後でもう一度調べてみたら

げんげは幻魚と書くらしい
あまり出回らない 貴重なお魚

その土地のものを食べると
びっくりやら 感動やら
色々な刺激をもらう
これは大切な事でもありますな

良い経験だった…
白エビの天麩羅の味は?

もちろん美味しかったよ〜


またやって来ようかな
お風呂から見る渓谷も良かったし
トロッコ列車に乗ってみたいしね


ではでは
お後がよろしい様で…

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?