見出し画像

リノベしたスタバへgo


偶然入店したお店


2014〜2018にかけて
台湾の街歩きの中 面白かったものや 
印象に残った出来事の忘備録です


リノベした建物があちこちにあるよ

台湾の特集記事やガイドブックを見てみると
リノベーションをしたレストランやカフェの
紹介が目にとまります


これは たまたま休憩で入ったお店が
リノベされたスタバだったお話


何回目かの台湾旅行の最終日
宿近くの地下鉄駅から数駅乗って
地上に上がり15分くらいの場所


朝ごはんの屋台の風景を撮影をして
お土産のお茶を買って帰る予定…だったけど


その場所まで行くも 道沿いの屋台は
ほぼ終わっていてどこも片付け中

これは残念…
しかたが無いね


振られてしまったので…


では気をとり直しましょうか
屋台から10分くらい歩いて行くと

そこには よく土産を買うお店があります

日本語を話せる方が居ますので安心
150g単位で真空パックもして頂きました
林華泰茶の向かいに古い建物
チラリと見えるスタバの看板


あっ👀あそこにスタバがある 
買い物も終わったし一休みをしよう

この建物内にスタバがあるのです
微かに見える看板 見つかりましたか?



店内で飲み物を買った時 お店の人が身振りで
上にどうぞみたいに伝たえてきました


一度外へ出るの?

階段を登るとスタバの雰囲気👍間違い無い

2階に上がるとレトロな世界が…

これはステキだわ(//∇//)


「ようこそ」日本語です 嬉しかったな❤️
スタッフが👆  ん?🤔
レトロな空間が目の前に
単純に休憩するために入店したので
大変ラッキーな事でした
このような年月を経た場所で
休憩できるのは
贅沢の一言に尽きますね~



優雅な雰囲気の中一休みが出来て
満足しました 良かった良かった 


台湾のあちこちでは
戦前日本統治時代だった頃の建物も
リノベーションしています


戦前の日本語の看板
横書きは右から左に読むのを
知っていましたか?
右から読んでね😉これは
日本統治時代の建物でしょう



元は病院だった建物も今はカフェに☕️

このように台北の街のあちこちに
リノベしたお店があります
観光がわりにカフェをめぐるのも
良いでしょう


そうだ…台中の宮原眼科も
行きたくなってきました😅

長くなるので記事はこのへんで 終わります

去年の11月に書き始めた 1番古い下書き 
思いが強すぎて 書く事が増え収集つかず 

削って 何を残すか悩んで
ついに1つの形に完結できました
少しホッとしています

それでは また

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

51,158件

#この街がすき

43,508件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?