見出し画像

【 日本の記念日365 】 5月30日は掃除機の日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 5月30日:掃除機の日 =

*とある清掃会社な雰囲気のNFT。良いアイデアが思い浮かばず、苦肉の策感…

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)


※支援型NFT販売サイト(日本円)

5月30日は「掃除機の日」です。1975年に愛知県豊橋市で始まった「530(ごみゼロ)運動」がきっかけで、日本各地に広まり、毎年5月30日を「530(ごみゼロ)の日」として制定されました。この日は掃除機を活用した掃除を促進するために設けられています。一般社団法人日本電機工業会 (JEMA) が制定した記念日で、元々は「お掃除の日」として実施されていましたが、1997年に「掃除機の日」に改称されました。なぜ5月30日が記念日になったのかというと、「5 = ゴミ、3 = ミ、0 = ゼロ」で、「ゴミゼロ」の語呂合わせで日付が決められています。また、5月30日はカビやダニが多く発生しやすくなる梅雨どきに向けて、掃除の大切さを呼びかける意図もあります。


May 30 is "Vacuum Cleaner Day". The "530 (Zero Waste) Movement" that began in Toyohashi City, Aichi Prefecture in 1975 triggered a spread throughout Japan, and May 30 was established as "530 (Zero Waste) Day" every year. This day is set up to promote cleaning using a vacuum cleaner. Established by the Japan Electrical Manufacturers Association (JEMA), it was originally held as "Cleaning Day", but was renamed "Vacuum Cleaner Day" in 1997. The reason why May 30 became an anniversary is that "5 = garbage, 3 = mi, 0 = zero", and the date is determined by a pun on "zero garbage". In addition, May 30 is intended to call for the importance of cleaning for the rainy season, when mold and mites are more likely to occur.


5月30日是“吸尘器日”。 1975年在爱知县丰桥市开始的“530(零废物)运动”引发了整个日本的传播,每年的5月30日被定为“530(零废物)日”。 这一天的设立是为了促进使用真空吸尘器进行清洁。 它由日本电气制造商协会(JEMA)设立,最初作为“清洁日”举行,但在1997年更名为“吸尘器日”。 5月30日之所以成为周年纪念日,是因为“5=垃圾,3=mi,0=零”,日期由“零垃圾”的双关语确定。 此外,5 月 30 日旨在呼吁在雨季清洁的重要性,因为雨季更容易发生霉菌和螨虫。


P.S.

有名な方なので、一度はこの本、読んでみたいです↓

ひとまずはこちらを読書中↓


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。