見出し画像

【 日本の記念日365 】 12月2日は日本人宇宙飛行記念日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。


= 小ネタ =

実を言えば…

この投稿は、いつも中国語と英語のオンラインレッスンを受ける際、フリートークで使っている“ 小ネタ ”でもあります。

毎週1回30分~1時間、各国の先生とフリートークをしているのですが、正直、ネタが少なく、会話をもたせるのが大変で、こういうのが地味に助かっています。

ということで、ぜひ同じ境遇でお悩みの方は、また、ちょっと小ネタが欲しい方は、こちらの投稿、ご活用ください。この文を読むだけ(リーディング)でも語学の勉強になるかもしれません。

では、ご覧ください!


= 12月2日:日本人宇宙飛行記念日 =

*宇宙服コスプレな支援型NFTです。可愛いです!

「日本人宇宙飛行記念日」は、1990年12月2日にTBSの記者である秋山豊寛さんが乗ったソ連のソユーズTM11号が打ち上げられ、秋山さんが日本人初の宇宙飛行に成功したことを記念して制定された記念日です。この日は、日本人が初めて宇宙に飛び立った日として、毎年12月2日に祝われます。また、この出来事は、日本の科学技術の発展に大きな影響を与え、多くの人々に勇気や希望を与えました。


"Japan Spaceflight Anniversary" was established to commemorate the launch of the Soviet Soyuz TM11spacecraft on December 2, 1990, with TBS reporter Toyohiro Akiyama on board, and the first successful space flight of Akiyama by Japan. This day is celebrated every year on December 2 as the day when Japan first man flew into space. In addition, this event had a great impact on the development of science and technology in Japan, and gave courage and hope to many people.


“日本航天周年纪念”是为了纪念1990年12月2日由TBS记者秋山丰弘搭载的苏联联盟TM11飞船发射,以及日本首次成功航天的秋山航天。 每年的12月2日都会庆祝这一天,作为日本第一个人飞入太空的日子。 此外,这一事件对日本的科学技术发展产生了很大的影响,并给了许多人勇气和希望。


P.S.

宇宙といえばこれです 笑


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。