見出し画像

【 日本の記念日365 】 6月18日は国際寿司の日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 6月18日:国際寿司の日 =

*寿司職人な支援型NFTです!↓

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)


※支援型NFT販売サイト(日本円)

3月〜9月分

10月〜2月分

国際寿司の日は、6月18日に祝われる記念日で、英語表記は「International Sushi Day」です。具体的な制定団体は不明ですが、海外で特に愛されている日本食である寿司を称える日とされています。日本国内では11月1日が「すしの日」とされており、全国すし商環境衛生同業組合連合会(全国すし連)が1961年に制定した記念日です1。寿司は日本を代表する料理であり、世界中で広まっています。現在では「Sushi」として世界各地で楽しまれており、カリフォルニアロールやポキ寿司ボウルなど、海外ならではのバリエーションも登場しています。


International Sushi Day is an anniversary celebrated on June 18, and the English name is "International Sushi Day". The specific organization that enacted it is unknown, but it is considered to be a day to honor sushi, a Japan food that is especially loved overseas. In Japan, November 1 is known as "Sushi Day" and was established in 1961 by the National Federation of Sushi Merchants and Environmental Sanitation Associations (National Sushi Federation)1. Sushi is a representative dish of Japan and is widespread all over the world. Nowadays, it is enjoyed all over the world as "Sushi", and variations unique to overseas such as California rolls and poke sushi bowls have also appeared.


国际寿司日是6月18日庆祝的纪念日,英文名称为“International Sushi Day”。 颁布它的具体组织尚不清楚,但这一天被认为是纪念寿司的日子,寿司是一种在海外特别受欢迎的日本食品。 在日本,11月1日被称为“寿司日”,由全国寿司商人和环境卫生协会联合会(全国寿司联合会)于1961年设立1。 寿司是日本的代表菜,在世界范围内广泛传播。 如今,它作为“寿司”在世界各地享用,并且还出现了海外独有的变体,例如加州卷和戳寿司碗。


P.S.

とっても可愛い本、見つけました↓ 笑

最近はこちらを勉強中↓

かなりためになる本で、愛読書になりそうです。


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。