見出し画像

【麦酒芸術研究所19】ビールを飲み、 7月度サポートするクリエイターさんを決めた

 本日は、毎月行っている『 好きなクリエイターさんをサポート(応援)する 』のお話です。

1. 御挨拶

 こんにちは。

 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている36歳の会社員です。『 ビールで実験を、ビールに貢献を 』を合言葉に、ビールへの貢献活動をしております。

 今回でvol.19。ついに上海も梅雨明けしました。連日33~36℃。ぶっ倒れそうです。


2. 前半:少し新しい取り組みをプラスしてみたお話

 さて、今回は毎月行っている『 好きなクリエイターさんをサポート(応援) 』するお話です。とその前に、前半は『 少し新しい取り組みをプラスしてみた 』というお話です。はい、タイトルとは全然関係ないので、本内容飛ばして頂いても構いません。

 結論にはなりますが、『 中国のSNSを始めてみた。 』という内容です。

 現在、上海に住んでおり、不器用ながらにも日々中国語を学んでいるので、何か身につけたポンコツ中国語スキルを発信に活用してみたい、と考えたわけです。

 ということで、今回、『 小紅书 』というSNSを開始いたしました。中国のSNSで最も有名なものは『 微博(Weibo) 』であり、これはいわばTwitterのようなものです(詳細は以下)。

 一方、今回取り組む『 小紅书 』は、いわばInstagramに近いSNSです(詳細は以下)。取組として、写真等をメイン、文章はサイドメニュー的に、やりたいと考えておりましたので、今回、このSNSを選択しました。ちなみにユーザー数は1億人超え、なので、相当な規模です。。。

 今後は、このSNSでの取組み内容などもこのnoteで共有しながら、悪戦苦闘しながら中国SNSに挑戦していく様を晒していきたいと思います。中国語、勉強しなければ。。。

 話の脱線はこのくらいにし、この記事の後半はタイトルの『 クリエイターさんをサポート 』のお話です。それまでは自由研究です。ご覧ください。

 

3. 自由研究

1. Background 

 大変雑で申し訳ございませんが、やはりネットの情報力には敵いません。そのため、以下の通り、外部情報を参照させていただきます。

 COOPERS BREWERY基本情報は、以下HPを参照。

 COOPERS BREWERYの外部記事としては以下HPを参照。

2. Sample

【試料】 COOPERS BREWERY ORIGINAL PALE ALE

画像1

【購入場所】 CITY SHOP

中国上海市长宁区天山路341号

【原材料】 ①水 ②大麦 ③酵母 ④ホップ

画像2

3. Results and discussion

【試験環境】 温度:25℃ 湿度:60%RH

【麦酒環境】 温度:9.1℃(MITIR製 水温計)

 以下レーダーチャートに、試飲の官能試験結果を示す(n=1)。なおBlankは、2019年日本国内で最も購入されたビール銘柄である、Asahi superdryを用いた。

画像3

 スッキリとした中にも、ほのかな苦みとホップを感じる。

【ペアリング】

本命:アジフライ

対抗:イカフライ

大穴:たらたらしてんじゃねーよ

4. Conclusion

『 スッキリとクリーンな見た目にほのかな苦みが一層カッコよさを引き立てる一品 』

Reference

・COOPERS BREWERY Wikipedia

・COOPERS BREWERY HP

Data

画像4


4. 後半:2020年7月にサポートさせていただくクリエイターさんの御紹介

 後半は、毎月行っている『 クリエイターさんにサポート(応援)する 』お話です。大前提として、自身の中で決めているルールは以下です。

 ① 毎月500円を資金とする(継続的に行うことを考えた額)

 ② 月末行う。 

 ③ 人数は問わない。最大5名。

 ④ 意味合いは『 サポート 』というより『 授業料 』

 では、今回サポートさせていただいたクリエイターさんと、そのサポート理由についてです。以下に御報告させていただきます。

 ① ハスつかさん サポート金額 200円

 はい、6月度に続き、またハスつかさんです。毎日拝見させていただいております。言わずもがな、純粋に、『 おむすびを食べ続ける 』という活動が面白いです。『 おむすび × ○○○ 』と、色々なものを掛け合わせている点も、面白いなと感じております。

 海外ドラマのように、2ndシーズンに入ったようです(表現古いな)。

今後とも楽しく拝見させていただき、勉強させていただきます。

② イチゴハウス不ルーミングさん サポート金額 200円

 イチゴ農家さんの挑戦奮闘記です(表現が間違えていたらすみません)。今っぽく言えばスタートアップ物語ですね。

 イチゴ農家さんになるための、ハード面(機械、設備)のお話や、ちょっとしたソフト面の様子も感じ取れ、挑戦記として面白く拝見させております。で、自分も頑張りたいな、と毎回エンジンがかかります。

 日本に帰れるようになったら、農園を見たいですし、イチゴ、食べたいです。今後ともよろしくお願いいたします。
 

③ 日本観光わっしょいマガジンさん サポート金額 100円

 最近よく拝見させていただいております。『 タイに関する面白ワクワク記事 』というタイトルの通り、見ていてワクワクしております。どうやったらこのワクワク感を自分も出していけるか、そんなことを考えながら見ている今日この頃です。

 今後は、自身も海外に住み始め、中国文化の奥深さが面白いと思い始めていたところでしたので、この記事でタイの分化も学びたいなと思っております。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 以上、7月度は3名の方にサポートさせていただきたいと思います。今後も皆様の背中を見つつ、もっともっと勉強させていただき、自身も面白いことを発信していけたらと思っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。