見出し画像

【 日本の記念日365 】 1月20日は甘酒の日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。


= 小ネタ =

実を言えば…

この投稿は、いつも中国語と英語のオンラインレッスンを受ける際、フリートークで使っている“ 小ネタ ”でもあります。

毎週1回30分~1時間、各国の先生とフリートークをしているのですが、正直、ネタが少なく、会話をもたせるのが大変で、こういうのが地味に助かっています。

ということで、ぜひ同じ境遇でお悩みの方は、また、ちょっと小ネタが欲しい方は、こちらの投稿、ご活用ください。この文を読むだけ(リーディング)でも語学の勉強になるかもしれません。

では、ご覧ください!


= 1月20日:甘酒の日 =

*甘酒を配る人のコスプレ!支援型NFT、ご購入よろしくお願いします。ただいま20点お迎え済み!

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

※支援型NFT販売サイト(日本円)

「甘酒の日」は、日本の伝統的な甘味飲料である「甘酒」を記念する日です。毎年1月20日に制定されています. 甘酒は、米こうじと米、あるいは酒粕を原料として作られる甘味飲料で、見た目はどぶろくに似て混濁しています. 甘酒には、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖や、アミノ酸、そして大量のブドウ糖が含まれています. 甘酒は、冬季では体が温まるように、夏季はさっぱりと飲めるようにショウガ汁を入れて飲まれることがあります. 甘酒は、缶入り、瓶入りのほか、濃縮や粉末、フリーズドライのものが販売されており、ミルクスタンドでは「冷やし甘酒」、また「甘酒ヨーグルト」など各種製品も販売されています.


Amazake Day commemorates amazake, a traditional sweetened beverage in Japan. It is enacted on January 20 of each year. Amazake is a sweetened beverage made from rice koji and rice or sake lees, and it looks like doburoku and is cloudy. Amazake contains vitamin B1, vitamin B2, vitamin B6, folic acid, dietary fiber, oligosaccharides, amino acids, and a large amount of glucose. Amazake is sometimes drunk with ginger juice to warm the body in the winter and to refresh the body in the summer. Amazake is sold in cans and bottles, as well as concentrated, powdered, and freeze-dried, and various products such as "chilled amazake" and "amazake yogurt" are also sold at milk stands.


甘酒日是为了纪念甘酒,日本的一种传统甜味饮料。 它于每年的1月20日颁布。 甘酒是一种由米曲和米酒或酒糟制成的甜味饮料,它看起来像doburoku,浑浊。 甘酒含有维生素B1、维生素B2、维生素B6、叶酸、膳食纤维、低聚糖、氨基酸和大量的葡萄糖。 甘酒有时会与姜汁一起饮用,以在冬天温暖身体,在夏天使身体焕然一新。 甘酒以罐装和瓶装出售,以及浓缩、粉状和冻干,牛奶摊上还出售“冰镇甘酒”和“甘酒酸奶”等各种产品。


P.S.

たまーに飲んでみたくなるやつです↓

健康には最適です↓






頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。