見出し画像

【 日本の記念日365 】 11月24日はオペラ記念日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。


= 小ネタ =

実を言えば…

この投稿は、いつも中国語と英語のオンラインレッスンを受ける際、フリートークで使っている“ 小ネタ ”でもあります。

毎週1回30分~1時間、各国の先生とフリートークをしているのですが、正直、ネタが少なく、会話をもたせるのが大変で、こういうのが地味に助かっています。

ということで、ぜひ同じ境遇でお悩みの方は、また、ちょっと小ネタが欲しい方は、こちらの投稿、ご活用ください。この文を読むだけ(リーディング)でも語学の勉強になるかもしれません。

では、ご覧ください!


= 11月24日:オペラ記念日 =

*支援型NFT、以下サイトで販売中です!あと6点売れましたら、二つのクラウドファンディングに支援していきたいと思います。よろしくお願いします!

*OpenSeaも復活したので、今日新作をアップします。

「オペラ記念日」は、1894年11月24日に東京音楽学校(現在の東京芸術大学)の奏楽堂で、明治以降日本初のオペラ『ファウスト』が上演されたことに由来しています. この日は、オペラを愛する人々が集い、オペラに関するイベントやコンサートが開催されます。また、広報PRに活用する企業もあります. この日を機に、オペラの魅力を多くの人々に伝えることが期待されています.


"Opera Anniversary" comes from the fact that on November 24, 1894, Japan's first opera "Faust" was performed at the Sogakudo of the Tokyo School of Music (now Tokyo University of the Arts). On this day, opera lovers gather to hold events and concerts related to opera. Some companies also use it for public relations. It is hoped that this day will be used to convey the charm of opera to many people.


“歌剧周年纪念”源于1894年11月24日,日本第一部歌剧《浮士德》在东京音乐学院(现东京艺术大学)的创学堂上演。 在这一天,歌剧爱好者聚集在一起举办与歌剧有关的活动和音乐会。 一些公司还将其用于公共关系。希望借此日,将歌剧的魅力传达给许多人。


P.S.

オペラ座の怪人と言えばやっぱり金田一…


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。