見出し画像

【 日本の記念日365 】 1月11日はUNOの日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。


= 小ネタ =

実を言えば…

この投稿は、いつも中国語と英語のオンラインレッスンを受ける際、フリートークで使っている“ 小ネタ ”でもあります。

毎週1回30分~1時間、各国の先生とフリートークをしているのですが、正直、ネタが少なく、会話をもたせるのが大変で、こういうのが地味に助かっています。

ということで、ぜひ同じ境遇でお悩みの方は、また、ちょっと小ネタが欲しい方は、こちらの投稿、ご活用ください。この文を読むだけ(リーディング)でも語学の勉強になるかもしれません。

では、ご覧ください!


= 1月11日:UNOの日 =

*ゾロ目(111)の日。UNO柄スウェットの髭面ロイドにしてみました。なかなか可愛いです 笑

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

※支援型NFT販売サイト(日本円)

1月11日は「UNOの日」と呼ばれる日で、トランプゲームの一種である「UNO」を販売しているマテル・インターナショナル株式会社が制定し、日本記念日協会が認定した。日付は、スペイン語やイタリア語で数字の「1」を意味する「UNO」が名前の由来であることから、1が重なる1月11日とされています1。UNOは、1971年にアメリカ合衆国オハイオ州で理髪店を営むマール・ロビンスにより考案され、1979年に広く発売されて人気となった。このゲームは、専用のカードを用い、配られた手札を早く0枚にした者が勝者となるゲームで、対戦相手を妨害する役札が存在することと、残り手札が1枚となったときに「Uno」と宣言しなければならないことが特徴。世界80か国でこれまでに1億5000万個が販売されている。


January 11 is called "UNO Day" and was established by Mattel International Co., Ltd., which sells UNO, a type of card game, and recognized by the Japan Memorial Day Association. The date is said to be January 11, because the name comes from "UNO", which means the number "1" in Spanish and Italian, so it is said to be January 11, which overlaps with 1. UNO was invented in 1971 by Merle Robbins, a barbershop owner in Ohio, USA, and became popular when it was widely released in 1979. This game is a game in which the winner is the one who quickly reduces the number of cards dealt to 0 cards using a special card, and is characterized by the presence of a role card that interferes with the opponent and the fact that "Uno" must be declared when there is only one card left in the hand. So far, 150 million units have been sold in 80 countries around the world.


1月11日被称为“UNO日”,由销售纸牌游戏UNO的美泰国际有限公司成立,并得到日本阵亡将士纪念日协会的认可。 据说日期是 1 月 11 日,因为这个名字来自“UNO”,在西班牙语和意大利语中意为数字“1”,所以据说是 1 月 11 日,与 1 重叠。 UNO 由美国俄亥俄州的理发店老板 Merle Robbins 于 1971 年发明,并在1979 年广泛发布时流行起来。 该游戏是一种游戏,其中获胜者是使用特殊卡迅速将发牌数量减少到 0 张牌的人,其特点是存在干扰对手的角色卡,并且当手上只剩下一张牌时必须声明“Uno”。 到目前为止,已在全球80 个国家/地区售出 1.5 亿台。


P.S.

やっぱりUNOって楽しいですよね 笑

一家に一つ、必需品です。




頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。