見出し画像

【今週の中国生活】 週に1度の写真マガジン

 『 週に1度くらいは休肝日を設けた方が良い。若くないのだから 』という妻のありがたい言葉に耳を傾け、週に1度は休肝日として、『 写真マガジン 』を行っています。


1. 御挨拶

 こんにちは。

 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている36歳の会社員です。『  “ ビール ” と “ 芸術 ” で面白いことをしたいな 』を合言葉に、色々な活動をしております。


2. 休肝日は、普段の様子を紹介する『 写真マガジン 』をしています。

 前回は、『 芸術活動の進捗 』について御報告をさせていただきました。以下がその記事となります。前回は、『 インドネシアと南アフリカに送るアートタオルが完成した! 』の御報告をさせていただきました。

 で、今回は毎週火曜日(時には水曜日)の『 休肝日 』の活動、『 写真マガジン 』を御報告いたします。本活動の内容としては、せっかく中国で生活していて、中国でビールを沢山飲んで、絵を描いているので、

『 いつもビールを飲んでいる場所・環境・文化を御紹介できないか? 』

という考えのもと、始めていることです。

 普段は『 ビールと絵が中心 』なので、休肝日は『 それらを取り巻く環境が中心 』というイメージです。

 ということで、毎週火曜日の『 写真マガジン 』です。


3. 写真マガジン『 今週の中国生活 』

 まずはこちらから。

画像1

 こちらは上海では有名な、『 上海東方明珠 』の展望スペースです。

 はい、下、丸見えです。。。

 何を隠そう、私は高所恐怖症でございますので、こんなところ、死んでも行きたくありません。。。

 が、ふと隣を見ると、なんと妻、はしゃいでいるじゃありませんか。信じられない。。。隣では幼稚園児もキャッキャ、キャッキャしちゃって。

 うーん、分かり合えない、この感覚。

 とはいえ、私も勇気を振り絞り、お決まりのセリフを決めてきました。

 『 押すなよ、押すなよ… 』

 …さ、次いってみましょう。

画像2

 こちらはデザート。マカオで見たこと、食べたことがある方々も多いと思いますが、そうです、『 エッグタルト 』です。

 今回食したものは、なんと、ケンタッキーのエッグタルトです。侮るなかれ、実はこのケンタッキーのエッグタルトはなかなかのものです。

 というのも、これは中国語の先生に伺った情報なのですが(信ぴょう性はいまも検証中)、エッグタルト発祥の地、マカオにて、エッグタルトを一番初めに開発(レシピ化)し、開店したお店の店主さんが、どうやらそのレシピをケンタッキーに導入したらしいのです。このお店、マカオではかなり有名なチェーン店です。つまり、ケンタッキーのエッグタルト = マカオのエッグタルト、ということです。

 なるほど、美味しい訳だ。。。なお、エッグタルトは1個7~10元です。格安で最高のデザートです。オススメでございます。

 続いてもグルメネタです。

画像3

 中国は本当に『 湯葉 』を食すことが多いです。しかも、いわゆる京都の品のある湯葉、というよりは、ガッツリむしゃむしゃ、食べ応え満点のサイズで湯葉が出てきます。

 この御写真のように。

 大きいですよね(笑)。中国ではこれを、レンコン、昆布、ラー油と共に甘辛く似た(炒めたのかな?)、家庭料理に仕上げていきます。恐らくこのスタイルはポピュラーな家庭料理で、会社の社食(食堂)でもお決まりメニューとして常にストックされている一品です。美味しいので、こちらもオススメでございます。

 最後はこちら。小ネタです(笑)。

画像4

 冒頭お話した上海東方明珠の展望スペースでは、こんなアイスが買えます。

 可愛いです。

 映えてます(笑)。

 こちら、そこそこ良いお値段で売られておりますが、周りを見渡してみると、3~4割り近い人が買っているんです。で、我々もつられて買ってしまった訳です(笑)。

 お味は、ミルクアイスでおいしいですが、とはいえ、ハーゲンダッツには勝てない感じです。が、お値段はハーゲンダッツ並み。つまり、一般的なおいしさのアイスも(決して悪い意味で言っている訳ではございません。美味しいアイスであることは間違いないです)、東方明珠の形で、展望スペースで販売する、という手を取ることで、『 価値 』を付与できている、と理解いたしました。

 『 なるほど、これが価値を持たせるということか… 』

と、大変勉強になりました(笑)。


 以上、『 今週の中国生活 』でした!

 今後ともよろしくお願いいたします。


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。