見出し画像

【 日本の記念日365 】 3月16日は財務の日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 3月16日:財務の日 =

*僕が出会った一番オシャレな財務の友人をモチーフにしました。かなりイケてるNFTになりました 笑

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

※支援型NFT販売サイト(日本円)

「財務の日」は、財務コンサルティングの専門会社・株式会社戦略財務(現在のトリプルグッド税理士法人)が制定した記念日で、3月16日を指します。日付は、「ざ(3)い(1)む(6)」と読む語呂合わせと、所得税確定申告の期限の翌日であることから決定されました。この記念日は、中小企業に向けて財務の重要性をPRし、財務をより良くして健全に発展及び繁栄を続けて欲しいとの想いがあります。メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマであり、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいものです。プレスリリースを始め、「財務の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。


"Finance Day" is a commemorative day established by Strategic Finance Co., Ltd. (currently Triple Good Tax Co., Ltd.), a company specializing in financial consulting, and refers to March 16. The date was determined by the pun that reads "za(3)い(1)む(6)" and the fact that it is the day after the deadline for filing income tax returns. On this anniversary, we hope to promote the importance of finance to small and medium-sized enterprises (SMEs) and to improve their finances and continue to develop and prosper in a healthy manner. It's a topic that the media tends to pick up as a trend, and posts from corporate accounts are also easy to accept. By disseminating your company's initiatives related to Finance Day, including press releases, you are more likely to reach the eyes of the media, who usually have little contact with you.


“金融日”是由专门从事金融咨询的公司战略金融股份有限公司(现三好税务有限公司)设立的纪念日,指3月16日。 该日期由双关语“za(3)い(1)む(6)”以及它是提交所得税申报表截止日期后的第二天确定。 值此周年之际,我们希望向中小企业宣传金融的重要性,改善其财务状况,继续健康发展繁荣。 这是一个媒体倾向于将话题作为一种趋势,来自公司帐户的帖子也很容易被接受。 通过传播贵公司与财务日相关的举措,包括新闻稿,您更有可能接触到通常与您接触很少的媒体的目光。


P.S.

この本で僕は簿記3級、毎日1時間程度、5ヶ月でゲットしました。オススメです!↓


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。