見出し画像

【 日本の記念日365 】 4月18日は発明の日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 4月18日:発明の日 =

*発明王なNFT!w

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

※支援型NFT販売サイト(日本円)

発明の日は、1885年4月18日に日本の特許制度が始まった日を記念しています。初代特許庁長官の高橋是清が「専売特許条例」を公布し、産業財産権制度の普及・啓発を目的に1954年に制定されました。日本の歴史的な発明家10名も選定され、彼らの功績を称えています。発明の日を通じて、未来を拓く産業財産権制度について考えてみましょう。


Invention Day commemorates the day when Japan's patent system began on April 18, 1885. Korekiyo Takahashi, the first Commissioner of the Japan Patent Office, promulgated the "Monopoly Patent Ordinance" and enacted it in 1954 with the aim of disseminating and raising awareness of the industrial property rights system. Ten historic inventors from Japan have also been selected to honor their achievements. Let's take a look at the industrial property rights system that will open up the future through Invention Day.


发明日是为了纪念1885年4月18日日本专利制度开始的那一天。 日本特许厅第一任局长高桥幸清颁布了《垄断专利条例》,并于1954年颁布,旨在传播和提高对工业产权制度的认识。 来自日本的十位历史发明家也被选中,以表彰他们的成就。 让我们来看看将通过发明日开辟未来的工业产权制度。


P.S.

これはかなり興味ある本です。読みたい…↓

いまはこちらを読書中。会社では学びにくいことなので、かなり参考になります。



頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。