見出し画像

【 日本の記念日365 】 1月28日はコピーライターの日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。


= 小ネタ =

実を言えば…

この投稿は、いつも中国語と英語のオンラインレッスンを受ける際、フリートークで使っている“ 小ネタ ”でもあります。

毎週1回30分~1時間、各国の先生とフリートークをしているのですが、正直、ネタが少なく、会話をもたせるのが大変で、こういうのが地味に助かっています。

ということで、ぜひ同じ境遇でお悩みの方は、また、ちょっと小ネタが欲しい方は、こちらの投稿、ご活用ください。この文を読むだけ(リーディング)でも語学の勉強になるかもしれません。

では、ご覧ください!


= 1月28日:コピーライターの日 =

*コピーライターっぽいコスプレに。支援型NFT、21点お迎え中です!ぜひよろしくお願いします!

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

※支援型NFT販売サイト(日本円)

「コピーライターの日」は、毎年1月28日に祝われる日本の記念日です。1956年1月28日に「万国著作権条約」が公布され、著作物に「Copyright(コピーライト)」の記号「©」を附記することが定められたことにちなんで制定されました. この日は、コピーライターによるセミナーや広告展示などが行われ、市場の活性化を図るためにも注目されています. また、11月11日も「コピーライターの日」として一般社団法人・日本記念日協会に登録されています. こちらは、コピーライター養成講座を運営する株式会社宣伝会議が開講50周年を記念して2007年に制定されたものです.


"Copywriter's Day" is a commemorative day in Japan that is celebrated on January 28 every year. It was established on January 28, 1956 after the promulgation of the Universal Copyright Convention, which stipulated that the symbol "© Copyright" should be added to copyrighted works. On this day, seminars by copywriters and advertising exhibitions are held, and it is also attracting attention to revitalize the market. November 11 is also registered as "Copywriter's Day" by the Japan Anniversary Association. This was established in 2007 to commemorate the 50th anniversary of the opening of the Advertising Conference Co., Ltd., which operates a copywriter training course.


“文案日”是日本的纪念日,每年1月28日庆祝。 它成立于1956年1月28日《世界版权公约》颁布后,该公约规定在受版权保护的作品中应添加“©版权”符号。 在这一天,举办了文案研讨会和广告展览,也吸引了振兴市场的注意。 11月11日也被日本周年纪念协会注册为“文案日”。 这是在2007年为纪念广告会议有限公司开业50周年而成立的,该公司经营着撰稿人培训课程。


P.S.

気になって購入してみた本です。言葉の持つ力はすごい。。。


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。