見出し画像

【 日本の記念日365 】 4月16日はチャップリンデー

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 4月16日:チャップリンデー =

*チャップリン、結構オシャレですね…なNFT。

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

※支援型NFT販売サイト(日本円)

チャップリンデーは、1889年4月16日に、20世紀最大の映画作家・喜劇俳優であるチャールズ・チャップリンがイギリスで生まれたことに由来しています。チャップリンは、口ひげにだぼだぼのズボン、どた靴、ステッキ、山高帽という独特の服装で社会を風刺し、世界的な人気者となりました。彼は「モダン・タイムス」や「ライムライト」など数々の名作を世に生み出し、「喜劇王」としてバスター・キートンやハロルド・ロイドと並び称されています。チャップリンの作品を楽しんでみてはいかがでしょうか?


Chaplin Day comes from the fact that Charles Chaplin, the greatest filmmaker and comedian of the 20th century, was born in England on April 16, 1889. Chaplin satirized society with his distinctive attire of a mustache, baggy trousers, shoe, cane, and bowler hat, and became a worldwide figure. He created many masterpieces such as "Modern Times" and "Limelight" and is known as the "King of Comedy" along with Buster Keaton and Harold Lloyd. Why don't you enjoy Chaplin's work?


卓别林日来自这样一个事实,即 20 世纪最伟大的电影制片人和喜剧演员查尔斯·卓别林于 1889 年 4 月 16 日出生于英国。 卓别林以他独特的小胡子、宽松裤子、鞋子、手杖和圆顶礼帽的服装讽刺社会,并成为世界性的人物。 他创作了《摩登时代》和《聚光灯》等多部杰作,与巴斯特·基顿和哈罗德·劳埃德一起被称为“喜剧之王”。 你为什么不喜欢卓别林的作品?


P.S.

これはすごく面白そうな本↓

いまはこちらの名著をコツコツ読んでるところです。色々なケーススタディが参考になります↓


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。