見出し画像

【 日本の記念日365 】 2月16日は天気図記念日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 2月16日:天気図記念日 =

*天気図にちなんだ、とにかく可愛い支援型NFTができました!

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

※支援型NFT販売サイト(日本円)

「天気図記念日」は、日本で初めて天気図が作成された1883年2月16日を記念して制定された記念日です。天気図とは、地図上に気象現象の情報を記入した図で、気象予報に欠かせないものです。毎日、世界中の地上気象観測地点数千箇所で、気象観測データをまとめて送信し、各地域の気象機関は、必要なデータを使用して天気図を作成し、現在の気象の解析や今後の気象の予報に利用しています. また、天気図は、地上天気図のほかに高層天気図があり、現在の気象の状態を表す実況天気図に対して、近い将来の気象の状態を表す予想天気図も使われています. 以上が、「天気図記念日」に関する概要です。


"Weather Map Memorial Day" is a commemorative day established to commemorate February 16, 1883, when the first weather map was created in Japan. A weather map is a diagram that contains information about weather phenomena on a map and is indispensable for weather forecasting. Every day, thousands of surface weather stations around the world transmit weather observation data in batches, and local meteorological agencies use the necessary data to create weather maps that can be used to analyze current weather and forecast future weather. In addition to surface weather maps, there are also upper-level weather maps, and forecast weather maps that show the state of the weather in the near future are also used in contrast to live weather maps that show the current weather conditions. The above is an overview of the "Weather Map Anniversary".


“天气图阵亡将士纪念日”是为纪念1883年2月16日日本第一张天气图而设立的纪念日。 天气图是包含地图上天气现象信息的图表,对于天气预报是必不可少的。 每天,全球数以千计的地面气象站批量传输天气观测数据,当地气象机构利用必要的数据创建天气图,可用于分析当前天气和预测未来天气。 除了地面天气图外,还有上层天气图,与显示当前天气状况的实时天气图相比,还使用显示近期天气状况的预报天气图。 以上是“天气图周年纪念日”的概述。


P.S.

これらは仕事に使えそうで、かなり興味ありな本。。。読んでみよう 笑

↑ Amazonアフィリエイトプログラムのリンクになっています。このリンクからご購入されると、ご購入者様は特に何も起きませんが、ご購入品目に応じた広告収入がブログ管理者に支払われる仕組みになっています。

↑ 本意ではない方はこちらからのご購入はお控えください!

↑ 一方、こちらの収益は世界の子供たちに塗り絵を送る活動やその他支援活動の資金として運用させていただきます。ご賛同や応援いただけます方は、こちらのリンクからAmazonに入っていただき、諸々(上記に張り付けた物以外でもOKです)をご購入いただけますと嬉しく思います。



頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。