見出し画像

【 日本の記念日365 】 3月17日は漫画週刊誌の日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 3月17日:漫画週刊誌の日 =

*手塚治虫先生なコスプレをした支援型NFTです。可愛い 笑

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

※支援型NFT販売サイト(日本円)

「漫画週刊誌の日」は、1959年3月17日に日本初の少年週刊誌『週刊少年マガジン』と『週刊少年サンデー』が同日創刊されたことを記念して制定された記念日です. この2つの週刊誌は、長年にわたって激しい競争を繰り広げ、多くの人々に愛されてきました。『週刊少年マガジン』は、手塚治虫の『鉄腕アトム』や『ブラック・ジャック』、横山光輝の『巨人の星』、藤本タツキの『マッハGoGoGo』などの作品を発表し、『週刊少年サンデー』は、藤子不二雄の『ドラえもん』、あだち充の『タッチ』、高橋留美子の『うる星やつら』などの作品を発表しました。この2つの週刊誌は、日本のマンガ文化の発展に大きく貢献し、今でも多くの人々に愛されています.


"Manga Weekly Magazine Day" is a commemorative day established to commemorate the launch of Japan's first weekly boys' magazines, Weekly Shonen Magazine and Weekly Shonen Sunday, on March 17, 1959. These two weekly magazines have been fiercely competitive over the years and have been loved by many people. Weekly Shonen Magazine published works such as Osamu Tezuka's Astro Boy and Black Jack, Mitsuteru Yokoyama's Giant Star, and Tatsuki Fujimoto's Mach GoGoGo, while Weekly Shonen Sunday published works such as Fujiko Fujio's Doraemon, Mitsuru Adachi's Touch, and Rumiko Takahashi's Urusei Yatsura. These two weekly magazines contributed greatly to the development of manga culture in Japan and are still loved by many people.


“漫画周刊杂志日”是1959年3月17日为纪念日本第一本男孩周刊《周刊少年杂志》和《周刊少年星期日》创刊而设立的纪念日。 这两本周刊多年来竞争激烈,受到许多人的喜爱。 《周刊少年》杂志刊登了手冢治虫的《铁臂阿童木》和《黑杰克》、横山光辉的《巨星》和藤本达树的《Mach GoGoGo》等作品,而《周刊少年星期日》则刊登了藤子不二雄的《哆啦A梦》、足立光鹤的《触摸》和高桥留美子的《八原浦子》等作品。 这两本周刊为日本漫画文化的发展做出了巨大贡献,至今仍受到许多人的喜爱。


P.S.

シンプルに面白そうな本↓


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。