見出し画像

【 日本の記念日365 】 7月6日はサラダ記念日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 7月6日:サラダ記念日 =

*野菜なワンピにしてみました↓

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)


※支援型NFT販売サイト(日本円)

3月〜9月分

10月〜2月分

1987年に俵万智の第一歌集「サラダ記念日」が発行され、短歌のベストセラーとなりました。この歌集には「八月の朝」を含む434首が収録されており、新しい現代短歌の先駆けとなりました。タイトルの「サラダ記念日」は、恋人が「この味がいいね」と言ったから、7月6日を記念日に選んだもので、爽やかな印象を持たせるためにサラダと音韻的に結びつけられています。


In 1987, Manchi Tawara's first collection of poems, "Salad Anniversary," was published and became a best-selling tanka song. This collection contains 434 poems, including "August Morning," and was the forerunner of a new modern tanka. The title "Salad Anniversary" refers to the fact that July 6 was chosen as the anniversary because her lover said, "I like this taste," and it is phonologically associated with salad to give it a refreshing impression.


1987年,万奇田原的第一本诗集《沙拉周年纪念日》出版,成为畅销的短歌。 这本诗集收录了434首诗歌,包括《八月的早晨》,是新现代短歌的先驱。 标题“沙拉周年纪念日”指的是选择7月6日作为周年纪念日,因为她的爱人说,“我喜欢这种味道”,它在语音上与沙拉有关,给人一种清爽的印象。

 
P.S

これですね↓

これは絶対に読んだ方が良い、勉強になる本だなと思っていま読んでいます↓


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。