見出し画像

沖縄と北海道

親にガチの説教された。

他人なんて利用するもんだって、だからお前が悪いって、うん、その通り。反省してる。

今日が終われば明日からTwitterの人間関係がなくなるので、ちょっと寂しい…うそ、凄く寂しい。

でも、誰が悪意持ってるかわからない以上どうしようもない。


沖縄と北海道についてもだいぶ怒られたなぁ…

でも僕の意見をあらためて。

この辺野古沖移転の問題の根源は米兵の女児レイプ事件から始まってる。

で、沸騰した世論を冷ますために辺野古に基地建設の代替案がでる。

正直ね、その少女になんていえばいいのかわからない…

あなたの犠牲のお陰で普天間基地がなくなりますっていうのもおかしいし、民意が沸騰してるからそれやめますってのも許していいのか…って言っていいのかわからない。
どう説明したって彼女は納得しないんじゃないかな?
僕は彼女の個人性に寄り添いたいので葛藤してます。


あと、僕は波照間島行って、本島との関係についてよく考えたんだよね。

波照間のニシ浜

本島は第二次世界大戦の唯一の地上戦の場所で戦後、基地も抱えてきた。だから被害者です。本州の人間は無罪じゃない。

でも、波照間島にとって琉球王国は苛烈な支配をした加害者でもある。

波照間島や西表島の文化は本島とは違う。だけど、本島文化が消しかけてる。だから、本島に加害者の面も会ったことを忘れてほしくないんだよ。

もちろん被害者。でも加害者としての歴史もあってそれは忘れちゃいけないもの。


アイヌについてはアイヌの多様性についてよく考える。

アイヌ文化だっていろんな文化がある。それ忘れちゃったらだめだと思うよ。どれが正統なんて決めたら絶対にダメ。だからアイヌ語やうちなーぐち公用語は危ない。
与那国語や八重山諸島方言や、アイヌの民族によるバリエーションを消しかねない。

少数が見捨てられる可能性が高いから。

少数を守るために更に少数を切り捨てたらなんかそれって誠実なことですかね?

さぁ、眠剤が効いてきた。
明日はみんなとさよならだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?