見出し画像

阿部くん、お誕生日おめでとう

阿部亮平さん、28歳のお誕生日おめでとうございます。

今年の11月27日がこんなに特別な日になるなんて、半年前の私は思ってもいませんでした。あの日ぼろぼろになりながら名古屋に行って本当に良かった。そうじゃなきゃ、こんなにも素敵なアイドルに気づけてなかったかもしれない。毎日情報の波に溺れながらニヤニヤする生活もなかったのかと思うと恐ろしいです。本当に毎日が幸せです。


ジャニーズで院卒で気象予報士、クイズ番組で大活躍中のインテリアイドル。阿部くんを形容する最も象徴的な肩書きは間違いなくこれでしょう。私も好きになる前は、勉強が得意な人なんだなあという印象が強かった。

ファンになっていろんな一面を知りました。実はおっちょこちょいな面や関わるすべての人に優しい面、結構ふざけたがりな面、アイドルという仕事にプライドと誇りを持っている面、全部が素敵で、どれもが阿部くんを輝かせる一面だなあと思います。優しい歌声も踊りもアクロもあざとい仕草も全部ぜんぶ素敵。

なかでも勉強が「好き」なところが一番好きです。「得意」なんじゃなくて「好き」。「好き」だから続けてるし楽しいから続けてる。そしてその「好き」をちゃんと武器にする強さがもっと好きです。


多様性の尊重が叫ばれる昨今の空気は勉強が好きな人に冷たい。いままで得をしてたんだから、といわんばかりにスポーツやプログラミングやゲームやその他たくさんのスキルより冷たい目にさらされている。気がする。偏差値格差の是正のために頑張ったことがなかったことになるのが悔しい。そしてなにより、勉強がかっこ悪いことになるのが悔しい。

大人になってからの勉強は趣味でしかない、というのはその通りで、いわゆる学校教育で強制される学習は多くの場面で役立つスキルではありません。ある道の専門になればその道の知識が必要になるし、又別の道を歩けば違うスキルが必要になる。ジャニーズで生きるために必要な知識やスキルだって決して学校で教わるものでも参考書にかいてあるものでもないでしょう。賢い人であればあるほど、自分のしていることの整合性のなさに気づいたはず。それでも阿部くんは勉強をやめなかった。一度活動を休んでまで突き詰めて、唯一無二の武器にしてしまった。それがどんなに大変でどんなにかっこいいことか。


阿部くんに出会って私は勉強が好きになりました。勉強が好きな自分を誇りに思えるようになりました。こんなに強く邁進すれば、「社会の無駄」扱いされている私の大好きな学問だって武器になるかもしれない。阿部くんが体現する一筋の光を信じて、もう少し勉強を頑張る自分を応援してもいいんじゃないかと思えるようになりました。これは私にとってもの凄く大きな一歩。人生を考えるタイミングでこの気持ちに気づいたことはずっと忘れないと思います。


阿部くんのお誕生日に寄せて、こんなことをつらつら書くのはおかしいかもしれません。自分でも変だと思っている。もっと好きなところを叫んだり幸せを願ったりする日なのに。

でもね、阿部くんはいつも「ファンの人を元気にしたい」とか「つらいときに支えられるアイドルになる」って言ってくれますが、私にとっては目標であり支えであり勇気をくれた恩人なのです。あなたがアイドルとして活躍してる姿に救われた人間がひとりいるってことを、本人には届かなくても書き留めておきたいのです。お誕生日だからこんな激重感情も許してほしいな。



阿部亮平さん

好きを追いかける勇気をくれて本当にありがとう。

勉強がかっこいいことだと思い出させてくれて本当にありがとう。

突き詰める強さを教えてくれて本当にありがとう。


これからも阿部くんらしく好きな道を邁進してください。その道をずっと応援させてください。どうか幸せな日々を過ごしてください。




いつか直接この恩を伝えられる日がきたらいいな。

お誕生日おめでとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?