見出し画像

『うさぎ』という名の”ゴミ”

「このゴミ(と呼んでいるが実際は美術工芸作品風)、
差し上げます。どうかお持ち帰りください。
タイトルは『うさぎ』といいます」

少年時代に流行ったガンプラの箱の蓋のようなものに
プロレスリング風の模型とロープがついており、
その中に画像のような作品が乗っかっていた。


「60,000円と40,000円のゴミがありますが、
カゲロウさんには60,000円の”ゴミ”を差し上げます」

横浜”港の見える丘公園”にて
この”ゴミ”をありがたくいただき、
家路に向かうべく歩き始めた。

しばらくすると、2~3人の人の気配。
後ろを振り返ると、それぞれが建物の陰に隠れつつ、
一定の距離を保ちながら、
同じ方向を進んでいることに気づく。

「つけられてる?」
試しに小走りすると、
彼らも小走りで等距離を守ってくる。

「なんだよ!」
全力で走り始めると、
やはり彼らも全力で追ってきた。

「なんで?”ゴミ”が目的?」
よくわからないが住宅街を走ることをやめ、
もう一度公園に戻って
ジグザグ走行で彼らをまくことに。

かなり距離をつけて走っていた道中、
ガラス張りだが外から中が全く見えない建物を発見。

ガラガラとドアをあけると、
「こっち。こっちだから。」
とドアの向こうで初老の男性が手招き。

言われるままに、建物の中に入る。

「カギをかけてね。」

「腰の高さのカギが”自分のカギ”、
右上の高さのカギが”みんなが納得するカギ”だから。」

「”みんなが納得するカギ”は特に気をつけて。
みんな土足で入って来るんでね。」

2つのカギをかけると、

こげ茶のダイニングテーブルの向こう側の椅子に座る男性に、
手前の椅子に座るよう促される。

座るやいなや、
その男性は白い顎髭を右手で触りながら

「ききなさい。愛というのはね・・・」と、
田舎から上京したての
大学1年生しかきかないような
青臭い話を延々と話し始めた。

助けてもらったこともあり、
話を最後までありがたくききたいものの、
「いい年して、まだそんなこと言ってるの?」
という青臭い話の連続で、結構な苦痛が伴う内容。

ききながら絵を描けたらこの青臭さもちょうどいいかなと、
相槌を打ちながら
右手をウエストバッグに忍ばせ画材をさがしたが
見つからない。

これは、右から左に流すしかないかな・・・。

男性がすごく気持ちよさそうに話していた
「愛とは」話が40分ほどでひと段落つき
私を追いかけてきた2~3人も見失ってくれた感があったので、
その建物をお礼と共に出ることに。

「ありがとうございました。私は今沢といいます。」

「ソクラテスです。またお会いしましょう。」

握手しようと手を差し出してきた。

どう見ても日本人にしか見えない白髭の顔をもう一度見て、
吹き出しそうになるのをこらえつつ、
スマートに握手を返す。

”みんなが納得するカギ”を解除し、
ようやくドアが開いた。

”ゴミ”を両手で持ちながら住宅街に入ると、
すでに日が傾いており、
アナログシンセのケーブルにまみれた
クリスマスツリーの電飾の様な
”ゴミ”の中の小さな電球群が点滅を始めた。

しばらくすると、
右の上の空から耳元に向けて
言葉が囁かれた。
「さあ、これだけ印象的なことがたくさんあったんだから、
もう忘れないよ。
仮にこれが夢だったとしても、
メモなんかしなくて大丈夫。
事の一部始終を
何年たっても克明に伝えられるでしょう?
だから、メモなんてしなくていいんだよ。
忘れないんだから」



・・・という夢を見ました。


そして、目が覚めた瞬間、
また同じように
「さあ、これだけ印象的なことがたくさんあったんだから、
もう忘れないよ。
仮にこれが夢だったとしても、
メモなんかしなくて大丈夫。」
という言葉が現実にも降ってきました。

そうなのかな?と思ったのもつかの間
どんどん内容が頭からとび出していき
なんとか紙とボールペンを見つけて、
上記の内容をメモしましたが、書きながらどんどん忘れていきました。
これでも8割くらい忘れてしまっています。
メモがなければ、
上記もほとんど忘れていたかもしれません。
そして、書いた後、強烈に疲労感に襲われました。
夢を克明に記すって、なんでこんなに疲れるのか。


・・・これが1月19日の朝に寝た後の夢です。

ファンの方に元旦の【BASSNINJA Q&A】で
「よっちゃんイカ」を投げていただいた後に
「初夢を教えてください」と言われながら
眠りが深すぎて全く夢を見られず、
見ても起きたら忘れてしまい、

2023年19日目にしてようやく夢の内容をお伝えできました。

写真の絵画は
youtube【BASSNINJA Q&A】(221)中のライヴペインティングで
夢の説明に画像を添えたくて描いた作品


---

『【BASSNINJA Q&A】ライヴペインティング20230121~
“うさぎ ”と呼ばれる工芸品』
作:今沢カゲロウ

*以降 随時新しい作品をアップしていきます。

”自室に 未来を 飾ってください”
---

【”自室に未来を飾りたい”方のご入金先】

①ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 75919611

②三菱UFJ銀行 
*こちらはメール(qibaseimazawa(@)yahoo.co.jp @のカッコをはずしてください)にてお問合せ下さい
---
【振込について】ゆうちょ銀行や三菱UFJ銀行の他

LINE pay でも可能です。

問い合わせは
qibase(@)hotmail.com (@のカッコをはずしてください)まで


引き続き よろしくお願いいたします

今沢カゲロウ

www.bassninja.net/


BASSNINJA創作活動のサポートをお願いいたします。 公演ツアー、日々の公式ライバー活動の会場レンタル費、配信機材修繕費、 個展『彩加速』の会場設営費などに充てさせて頂きます。