【大学生必見】アルバイトの選び方


はじめに

薬学生に限らず、忙しいけれどアルバイトでお金を稼ぎたい!という人のために書きます。一個人のアルバイト体験談、くらいにしかならない気がするけど結構色々やってみた気でいるので最後まで読んでみてください。と思ったけど長いから目次用意したので気になる部分だけでもぜひ。
ここから先は敬語じゃなくなります。軽い気持ちで読んでみて。

やったことあるアルバイト

  • 塾講師

  • 家庭教師

  • テスト採点

  • チラシ配り

  • コールセンター

  • 住宅展示場

  • ワクチン接種会場

塾講師

 アルバイト募集の暗黙の了解というかなんというか、週1OKが本当に週1でOKなところって少ないと思ってるんだけど、塾はわりと週1でいけるところ多い気がするから良い。
 個別or集団、個別だったら担当生徒制orシフト制とか、塾によっても色々あるけど全般的に言えるのはあんまり稼げるイメージは無い。
 生徒とかクラスとか決まってたら、自分の都合でたくさん働きたい時期働けるわけじゃないし。しかも自分が忙しい時期だとしてもちょっと休みづらいよね。シフト制だとしても厄介なのが授業の時間。これが塾ごとに決まってるだろうし、それと自分の大学の時間が微妙に合わないとなかなか稼ぎにくいかと。
 もちろん、たくさん働けば稼げるけどたくさん働くなら他探すのがおすすめ。それか塾は抑えめで掛け持ちする。結構周りにこういうパターン多い。
塾でバイトしてるってなんだか聞こえがいいもんね。
 あと準備だとかもろもろで時間外労働多いのもあってやっぱり稼ぎにくいデメリットあるけど業務のメインが自分がわかることを他人に教える、だから向いてる人にとっては楽で良い。あと合格報告とか成績上がるとシンプルにうれしい。

こんな人におすすめかも
高校までの勉強忘れてない
(受験後すぐ応募がおすすめ、採用時にテストあるところ多いから)
他人に教えることに抵抗がない
座って働きたい
賢いって思われたい
週1くらいで働きたい

家庭教師

 ほんとに家庭次第なんだけど、当たりだとほんとに良い。時給も待遇も。
 数年は対面の案件だけだったんだけど、最近になってオンラインもやってみた。準備は必要だけど働く側からしたら移動ないの結構楽。
 たくさんシフトに入る、って概念は無いからたくさん稼ぐのは難しいイメージ。あとどうしても家庭の予定があるから予定変わることも割とある。生徒の卒業まで基本続ける、とか、生徒の卒業で終わり、とかあるから期限

こんな人におすすめかも
塾で働いたことあって教えるノウハウある
学歴とか帰国子女ですとかアピールに自信ある(教えるスキルと学歴は必ず比例するわけじゃないけど、、)
責任とか重くてもいいから時給高いところがいい
他人の家に行く勇気がある

テスト採点

 こんな真ん中に配置しちゃったけど実は経験してきたバイトの中で一番おすすめ。これはほんとに誰にでもおすすめできるし実際周りにしてる。
 短期案件しかやったことない。探した感じ短期しかなかった。そこだけちょっと残念。
 時給良いし、服装ネイル髪型問われないことが多いし、人間関係楽だし、座れるし、シフトもゆるい。やったことないけど在宅でできるテスト採点バイトしてる人もいた。在宅は長期案件なのかな、そこはわからない。
 黙々と作業するのが苦痛な人はやめとこう。あと寝ちゃう人ね。

こんな人におすすめかも
1人で作業するのが好き
服装ネイル髪型自由がいい
短期集中型で稼ぎたい

チラシ配り

 これは派遣会社に登録して、そこで紹介された案件だった。その派遣会社は、お菓子売る仕事(やれなかったバイトのところを参照)とかコールセンターとか多めで、チラシ配りは後にも先にもこれだけだった。
 大学の後期は終わって春休みとは言えどめっちゃ寒いって時期に働いた。一週間弱かな。それでもなんとかなった。マイクまでつけて宣伝言いながら配るとは思ってなかったんだけどそれでもなんとかなった。
 とにかく稼ぎたかったから、朝と夜の両方シフト入ったんだけど、これはあまり賢くなかったかも。朝まだ暗い時間帯に家を出て4時間働き、昼間に帰って、疲れて昼寝してだらだらして、また家を出て4時間働く感じ。交通費がちゃんと出るからまだ良かったけどちょっと効率悪いよね。
 現地のディレクターだけじゃなくて、本社の人もちょくちょく監視してたらしい。誰が本社の人かわからないし、ディレクターに聞いただけだから真相は定かじゃないけど、本社からちょくちょくクレーム来てるっぽかったのでたぶん本当。普通に働いてたらクレームは来ない。
 短い時間の休憩もらえたんだけど、場所があるわけじゃなくてコンビニのイートインとか利用するように言われた。これ働く前に知りたかったけどまあしょうがない。
 ノルマなくて時給制だったけど、目標みたいなのは一応言われた。あとどういう人が通るだとか気づいたこととか最後に書かされる。人通りが少ない時に考えとけば楽。楽で思い出した。ティッシュとかそういうの配るほうが受け取ってもらいやすいよなってずっと思ってた。この時配ったのはチラシのみだった。このバイトした人はもれなくチラシ配ってる人に優しくなれる。はず。
 どうでもいいけど印象に残ってるのが、一緒に働いたお姉さんが大学院生だったこと。なんか意外だった。

こんな人におすすめかも
短期間、そして短時間働きたい
早起きが苦手じゃない
寒さ(暑さ)に耐えることができる

コールセンター

 これもチラシ配りと同じ派遣会社の案件。1か月くらいの案件を2つやった。官庁系のアウトバウンド(電話をこっちからかける)(以下①とする)のと、ペット関連のアウトバウンド(以下②とする)。
 ①書類不備あるよって言われて良い気持ちになる人ってあんまりいないよね、ってことで怒りっぽい人の対応しなきゃだから飛ぶ人多かった。コールセンター未経験の大学1年生なのに採用された理由は飛ぶ人多かったからですかね。普段見ない書類見るのはさながら社会科見学。不備見つけるのは別に雇われてるっぽい事務の人がやってたけど、不備の内容理解しないと電話かけても何言えばいいかわからんって感じでちょっと難しかった。メンタル強化合宿でもあった。電話口から殴っては来れないんで~いい感じに話聞いて落ち着かせてあげればいいんすよ、って社員さんの言葉が響いた。
 ②メンタル強化合宿から1年後くらいに応募して採用された。週4とか書いてあったのに人足りな過ぎて、とりあえずピンチヒッターで1日勤務→今後入れますかと聞かれる→1日しか行けない週もありますが…と主張→採用。①よりクレームとか無いし業務も単純だった。けど単純だからかける電話の件数は多くなるわけで声が枯れそうだった。あと食べかけのお菓子くれる女優(自称)、宗教勧誘しながら本くれる人、娘みたいだなあって言いながらチョコくれるおじさんアルバイトと出会った。これもまた社会科見学。

こんな人におすすめかも
座って働きたい
メンタルが強い、または強くなりたい
電話、敬語に強くなりたい

住宅展示場

 外で呼び込みをするお仕事。予約して来場する人もいるので通してお茶出すことも。あとは軽く掃除するくらい。人通りが少ないところは本当に暇。建物内に社員さんはいるけれど、基本一人での仕事。最初の一回は、派遣会社側の社員さんも来たり、長く働いているバイトの方が一緒について仕事教えてくれたりした。暇なときは、大学のテスト範囲の暗記をひたすら頭の中で頑張ってた。あとサークルのセリフとか覚えるのも。忙しいところに配置されたときは忙しかったけど、その分時間あっという間に過ぎるから悪くはなかった。夏暑くて冬寒いし立ちっぱなしなのがネック。それもなんとかなるし仕事が楽なのが魅力的だった。土日祝だけ募集しているバイトだから、そこも良い。5,6時間くらいしか勤務時間無いので、楽と捉えるか、稼げないと捉えるかは、その人次第かな。

こんなひとにおすすめかも
体力がない訳ではない
暇な時間に耐えられる
珍しい仕事してみたい
きれいな家見るの好き
土日祝で働きたい
丁寧な接客を身に付けたい

やれなかったバイト

  • 試験監督

  • 百貨店商品包装

  • バレンタインとかのお菓子売る仕事

  • オリンピック関連の仕事

上記は応募したけど働けなかったバイト。
採用されなかった。オリンピックは採用されたけど潰れた。
試験監督は経験者で足りちゃってるのかなって解釈で、商品包装とかお店系も経験がないから即戦力が必要な場面では使えないだろうなと。


以上長々しくバイトについてあれこれ書いてみました。
実は1年前に書いて、投稿してなかったものだから、今と考え方とか違うかも。今後も下書きで1年間寝かせてたものと、さらに書きたくなったものを気が向いたときに投稿しようと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?