見出し画像

【仁美ちゃんご案内計画】2024/07/07#082

今日は七夕ですね。
みなさん、会いたい人(再会したい人)いますか?


私は、東京の仁美ちゃんに会いたいです。
出会いは2年前、東京駅のホームでこれからどうしよう?と、
不安に思っていた時に出会いました。
仁美ちゃんは、田舎から出てきたおばちゃんを1人にできなかった、、、
東京駅から渋谷まで連れて行ってくれて、
それも娘に会えるまでずっと一緒にいてくれたんです。

出会いの記事はこちら↓↓↓


そして去年、東京に行くから会いたいと連絡して再会。
会うのは2度目なのに、歳なんて親子ほど離れてるのに、
すっごく楽しくて!
人生初の立ち呑みで、3件ハシゴしちゃいました。

去年再会の記事はこちら↓↓↓


そして、いよいよ今年は、私の地元に遊びに来てくれる予定!
どこを案内しようかな?って、これまで思いつくたびにメモしていました。
8月か9月、日にちは未定だけど、
案内メモをそろそろ整理しとこうかなって思っています。
山口県に来たことのない方の参考にもなるかなって思います。
ただ私の案内したいところなので一般的な観光情報とは異なります。


▪️連れて行きたいところ
下関関門方面
関門トンネル人道(壇之浦古戦場)
唐戸市場周辺(壇之浦PA・赤間神宮・関門橋・火の山公園)
渡船で門司港レトロ観光か、巌流島観光も
山陰方面
福徳稲荷神社
角島大橋(角島灯台)
元乃隅神社
千畳敷
青海島(海上アルプスめぐり)
萩城下町(遊覧船・明神池)
惣郷川橋梁
須佐フォルンフェルス
美祢山口方面
秋吉台(秋芳洞・カルスト展望台)
別府弁天池
瑠璃光寺五重塔

▪️食べてもらいたいもの
川棚の瓦そば
グリーンモールのホルモン鍋
くじら料理
海鮮

関門トンネル人道で山口県と福岡県の県境を歩いてみたり、
関門橋を下から上から横から眺めたり、
唐戸市場で海峡を行き交う船を眺めながらお寿司を食べたり、
山陰のとにかく綺麗な海を見せたいし、
特に夕日が沈む美しい海を見てもらいたい。
秋吉台では雄大なカルスト大地とドリーネ
別府弁天池の吸い込まれそうに透明な湧き水を見てほしい。
まだまだ連れて行きたいところを整理しただけで、
ルートは未定、、、
車じゃないと行けないところが多いから、、、
全部まわると何日かかるんだろう?
だけど、こうやって考えてる時間が楽しいんです。



トップの写真と1ヶ月ぶりの空撮は、仁美ちゃんを案内したい青海島(おおみじま)です。

青海島 通方面




最後まで読んでくださりありがとうございました。
また、覗いて下さいね。
スキやコメントいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?