見出し画像

【スポロン】2023/10/01#038

3個パックで三角形のスポロン覚えていますか?

私が小学生の頃、母が時々買ってきてくれたスポロン。

あの頃、両親は子ども3人育てるが精一杯。生活するのが精一杯。

だから、スポロンのある日は特別だった。
晩ご飯の後、兄弟3人で1つづつ飲んだ。
小さなスポロンを大事に大事に少しづつ飲んだのを覚えている。

なんで?今スポロンを思い出したかというと、
施設の母に差し入れするために、
小パックになっているジュースを探していたときに見つけたから。

今は四角いパックになっているスポロンを懐かしくて手に取った。

あの頃、父はどんなに生活が苦しくても
「これは父さんのガソリンだ!」と言ってお酒を飲んでいた。
私たちもスポロンを飲んでいた。
でも、母はお酒も飲まなかったし、スポロンも飲まなかった。
スポロンを見たら、
母は飲みたくなかったのだろうか?
子どもが喜べばいいと思っていたのだろうか?
そう考えると、父と子どもたちのためだけに生きてきた母が
少し悲しくて胸が苦しくなった。

あの頃のこと母は覚えていないかもしれないけれど、
私は、差し入れにスポロンを持っていく。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?