WordPressとは?テーマ・プラグインとは?
こんにちは!QEEE編集部インターンです。
今日は「WordPress」についてまとめていきたいと思います。主に実装をする方向けの情報をまとめていきますが、専門知識のない方が発注する際の参考にもなれば幸いです。
はじめましての方やQEEEって何?という方はぜひ以下の記事もあわせてご覧いただければ幸いです。
そもそもWordPressとは
CMS(コンテンツ管理システム)の一種で、専門知識がない人でも簡単にサイトの運営・管理ができる仕組みを指します。オープンソースなので無償で公開されており、さらに自由に改良ができるソフトウェアです。
WordPressサイトへの新規投稿はHTML等の知識なしに管理画面から簡単に行うことができますが、テーマのカスタマイズやサイト自体の設計・実装には専門的な知識が必要といえます。
WordPressの「テーマ」とは
テーマとはWordPressのデザインを簡単に変更ができるものです。無料のものや有料のものなど豊富な種類のテーマが存在します。
WordPressサイトは既存テーマを利用したもの(既存テーマをもとにカスタマイズした場合を含む)と、HTML・CSS等で0からオリジナルテーマを作成してWordPress化したものの大きく2種類に分けることができます。
WordPressのテーマを活用することでページ内のコンテンツはそのままにデザインや配置を変えることも可能です。
テーマの選びのポイント
①サイトの目的に適したテーマを選ぶ
②安全性を確保する
③SEO対策を確認する
④レスポンシブデザインのテーマを選ぶ
⑤カスタマイズ性の高いテーマを選ぶ
無料と有料、日本製と海外製などそれぞれに特徴があるほか、LP向け、ブログ向けなど用途もさまざまです。また、セキュリテイやSEOの対策が足りてないものや、レスポンシブ化がされていないテーマは避けるのが良いといえます。
WordPressの「プラグイン」とは
WordPress自体の機能はとてもシンプルであるため、機能の拡張・カスタマイズに利用できるのが「プラグイン」です。
おすすめプラグイン
プラグインの機能や種類は豊富であるため、一例を以下リンク先のQEEEマガジンでご紹介しています。気になる機能があればご覧ください。
● おすすめのSEO対策プラグイン30選
● セキュリティ対策プラグイン6選
● Googleアナリティクスとの連携を可能にするプラグイン3選
● アクセス解析が可能なプラグイン2選
● アクセシビリティを改善できるプラグイン6選
● ECサイトにおすすめのプラグイン
● ランディングページを作成する時におすすめのWordPressプラグイン
● 会員サイト構築のためのおすすめプラグイン10選
● 予約システムプラグイン12選
セキュリティ対策のために
①バックアップを取る
②脆弱性診断を行う
③WordPressのセキュリティを強化する
・ユーザー名・パスワードを強化
・ログイン画面の認証を強化
・設定ファイルへのアクセス制限
・安全なテーマ・プラグインを使用
・バージョン・テーマ・プラグインのアップデート
・使用していないプラグインは削除
・セキュリティ関連のプラグインを導入
④サーバー環境を強化する
WordPressのSEO対策は?
「WordPressはSEOに強い」という話を聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。実際にGoogleのWebスパムチームのリーダーであるMatt Cutts氏が「WordPressはSEOに効果的」と、2009年に行われた【WordCamp San Francisco 2009】というイベントで認めています。(参考URL:Straight from Google: What You Need to Know)
しかし、WordPressを導入すればSEO対策が万全だというわけではなく、もう一歩踏み込んだSEO対策が必要です。
①SEOに強いテーマを選ぶ、作成する
②SEO対策ができるプラグインを入れる
詳細は以下の記事でご説明しています。
まとめ
今回はWordPress関連の基礎知識やおすすめのプラグイン・テーマを、「おぼえがき」としてまとめてきました。QEEEマガジンでより詳細な情報をご覧いただくことが可能です。より知りたい情報があれば以下のリンクからチェックいただければ幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました😊