見出し画像

#3 新卒スタッフインタビュー サイクルコーディネーター ITさん

・「自転車愛溢れる接客をしてもらいました!」とGoogleレビューに書いていただいて、先輩に「よかったな」と声をかけてもらいました。
・定休日が僕の休日だと友人にバレているので、木曜日には行く先も告げずに駆り出されます(笑)


会社は誰かの仕事でできている。 
きゅうべえ社内の仲間たちを紹介する連載の、新卒採用シリーズ。
採用担当が、面接でよく聞かれる質問を中心に根掘り葉掘り聞いてきました。

第三回のゲストは店舗事業部のサイクルコーディネーター、ITさんです。


自転車との出会い

ーー自転車にはいつ頃から興味を持ったのですか?
ITさん 中学生のときに小さなロードバイクを買ってもらったのが最初です。もともと父の趣味が自転車で。最近だと岐阜美濃に二人で走りに行きました。

ーーお父さんと二人で!仲が良いんですね!
ITさん そうですね、あまり意識していなかったですが。大学では大人用のロードバイクに乗り換えて、どんどんはまっていきました。

なるべく対面説明会を。リアルさにこだわった就活

ーー就職活動で苦労されたことはありましたか?
ITさん 新型コロナウイルスに直面した最初の年だったので、説明会が次々と無くなっていきました。就活が本格的になる3-5月が、日本中で停滞した時期でしたね。やっとオープンしてもオンラインだったり。会社の雰囲気を知りたくてなるべく対面の説明会を探しました。そこで対面・オンラインも両方で説明会を開催していたきゅうべえを発見したんです。「自転車好きだし受けてみたら」と母親にも背中を押され、参加しました。

※現在の新卒採用説明会はオンライン開催のみとなっております。

ーーお母さんに感謝です!それまでサイクルショップにはどのようなイメージを持っていましたか?
ITさん 個人のお客様に価値提供する仕事がしたくて、初めは営業職で探していました。自転車屋さんはゆったりしているのかな?というイメージでしたね。

ーーなるほど。では入社の決め手はどこだったんですか?
ITさん 説明会や選考中のインターンシップの中で、思ったより若手が多いことや忙しくて修理も手掛けられるし、やりがいが大きそうだなと思った点です。雰囲気がいいなと感じたこともポイントです。

画像3


入社して気づいた強み

ーーITさんは学ぶ姿勢が抜群に良いと聞いています!
ITさん ありがとうございます(笑)最初は先輩の接客を横で聞いてメモをして、自分の接客に生かしました。

ーー最初の接客は緊張しましたか?
ITさん 僕は大丈夫でした。知らないことだらけだけれど、初めのうちはまずお客様のニーズをきっちり聞いて先輩に繋げればいいかなと思っていたので。

ーー今も特に接客に強みがありますよね。どんな時にやりがいを感じますか?
ITさん 選択肢が少ない商品をきちんと販売できたときですかね。年配の方や小中学生向けの自転車は種類やサイズが少ないんですよ。その中で少しでも選択肢を広げて案内をして、購入につながったら嬉しいです。

ーーそれはすごいですね。仕事に慣れて余裕が出てきた感覚はありますか?
ITさん 自分の話すことでいっぱいいっぱいの時期を抜けて、お客様の顔を覚えられるようになりました。接客トークも取捨選択ができるようになりましたね。こちらが伝えたいこととお客様が聞きたいことは別モノなので。余裕が出たからか、「グーグルレビューで愛が触れる接客をしてもらった」と書いていただいたことがありました(笑)先輩に「よかったな」と声をかけてもらえました。


google口コミTさん加工後


今後の目標と息抜き

ーー今の課題や今後の目標はありますか?
ITさん 1年次上の先輩がしている業務をできるようになりたいです。実は入社してからたくさん覚えることがあったので、できることが増えた分、一つ一つの業務精度が少し下がってしまった時期があって。今は店長・副店長と相談して、知識とスキルの定着に集中しています。余裕が出てきたので、新しいことにチャレンジしたいですね。一方でまだまだ見落としもあるので、引き続き気を付けていきたいです。

ーーステップアップの時期ならではの悩みですね。息抜きはどうされているんですか?

ITさん 友人とダーツやドライブに行きます。定休日が休みだとバレているので、アポなしで現れて行く先も告げずに連れ出されます(笑)

ーーミステリーツアーみたいですね(笑)オンオフの切り替えが上手くいっているのも、やる気の源なんですね。本日はありがとうございました!




画像1


10月・11月にきゅうべえが採用イベントに出展します!
ご興味がある方は以下を✅してみてくださいね。



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?