見出し画像

#1 新卒スタッフインタビュー デザイナーNKさん


「1ピクセルの違いでデザインの出来が変わるんです。文字の調整がまだ苦手ですが、入社当初よりはコツをつかんできた気がします。」
「休日は午前は喫茶店でボーっとして、午後はポケモンGOをしに行っています。」


会社は誰かの仕事でできている。 
きゅうべえ社内の仲間たちを紹介する連載の、新卒採用シリーズ。
採用担当が、面接でよく聞かれる質問を中心に根掘り葉掘り聞いてきました。

第一回のゲストはダイレクトマーケティング事業部のデザイナー、NKさんです。


仕事のやりがいや大変さは?


ーーお仕事内容について、教えて下さい!

NKさん 主にオンラインショップのバナーや商品ページの作成を担当しています。バナーは、新商品のお知らせや季節もののバナーを作ることが多いです。


ーー入社して半年が経ちますが、コツを掴んできた実感はありますか?

NKさん まだまだではありますが…売るためのデザインが少しずつわかってきたと思います。お客様から見てわかりやすい文字の大きさ・色の調整を心がけています。


画像4


ーー仕事をしていて面白いな!と思うのはどんな時ですか?

NKさん 私の作成した作品が、現実にウェブサイトに反映されて、世界中から見える状態になっていることですね。頑張って作成する分、本当にアップされてる…!と信じられないような気持ちで。嬉しいです。


ーー確かにウェブサイトは全世界発信ですもんね!スケールの大きさを感じます。中でも印象的だった仕事はありますか?

NKさん 自社ショップサイトのブランド紹介ページを任されたときです。それまでバナー作成が多かった中、初めてガッツリウェブページを任せてもらえたので。HTMLに詳しいわけではなかったので、いいのか…?と思いながら、必死で調べて制作しました。わからないながら一生懸命作ったサイトがきちんと形になって、完成して公開されたときはやりがいを感じました。


bikotブランド―ページ


ーー反対にお仕事が大変だなと感じるときはどんな時ですか? 
NKさん 大変というより、難しいと感じることならあります。1ピクセル単位の文字の間隔や組み方で印象が大きく変わってしまうので、その調整に骨が折れます。また、最近メルマガを書くようになったのですが、文章が出てこなくて…
自転車のことも先輩やレビューを見て学びながら書いています。


ーーきゅうべえのメルマガは、一味違うテイストですしね。

NKさん そうなんです(笑)一般的なメルマガは新商品やセールの情報のみなのですが、きゅうべえは日記調でお楽しみコンテンツが多いですね。お客様と自転車を取り巻くライフスタイル提案の現れです。読んだ方が顔をほころばせるような内容を配信したいです。読まれていることがわかると嬉しくなります。 


メルマガコーナー


休みの日や働き方は?


ーー休みの日は何をして過ごしているんですか?

NKさん 喫茶店で自分の時間を過ごすのが好きです。9:00には家を出ていつもの喫茶店でぼーっとして、スイッチオフの時間に癒やされます。その後はポケモンGOに出掛けます(笑)


ーー働き方で気になることはありますか?

NKさん 世間のデザイン職種に比べると休めるし恵まれていると感じます。帰る時間は19:00頃が多いですが、頑張って早くしたいです!


入社してみてギャップはあったか?


ーーきゅうべえに入社しよう!と思った理由は何ですか?

NKさん 京都でデザインの仕事がしたかったのと、社内デザイナーになりたかったことが理由です。社内デザイナーは会社のデザイン面のなんでも屋さんなので飽きにくいかなと思って。


ーーいざ入社してみて、入社前とのギャップはありましたか?

NKさん 選考中に職場体験をさせてもらったので、全く変わりませんでした。

ーーこれからチャレンジしたいことはありますか?

NKさん 技術を向上させて、商品ページ作成にドンドントライしたいです。担当し始めたのがここ2ヶ月ほどなので。見やすさだけでなく飽きさせない工夫を凝らしていきます。きゅうべえの商品ページは他のショップに比べても作りこまれているので勉強になります。 

ーーこれからの更なる活躍に期待ですね。ご協力ありがとうございました!


画像3


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?