見出し画像

#4 新卒スタッフインタビュー ECディレクター SNさん

カスタマーサポートの仕事では、自分の対応でお客様の評価が★1から★4に変わったことがありました。対応中は緊張しましたが、とても嬉しかったのを覚えています。


会社は誰かの仕事でできている。 
きゅうべえ社内の仲間たちを紹介する連載の、新卒採用シリーズ。
採用担当が、面接でよく聞かれる質問を中心に根掘り葉掘り聞いてきました。

第四回のゲストはダイレクトマーケティング部のECディレクター、SNさんです。


就活するまで知らなかった会社・きゅうべえに入社した理由

ーー鹿児島の大学に通っていて、当社のことは知らなかったそうですが、どうやって知ってくれたのですか?

SNさん もともと自転車に興味があり、ナビサイトで「自転車」で検索したら一番に出てきたのできゅうべえを知りました。

サイクルウェア姿の4人が写っている写真を見て面白そうな会社だなと思ったのが興味をもったきっかけですね。

(▽実際の写真)社員を知る_横長

ーー面接の印象はいかがでしたか?

SNさん 面接官が自分と対等に話してくれました。上から話す方だったら合わないなと思っていたので、堅苦しくない雰囲気が私には心地よかったです。ここなら合うかもなと思ったのが入社理由です。

ーー面接がフランクというのは他の学生さんにもよく言っていただきますね。嬉しい限りです。

オンラインショップの顔になる仕事

ーー仕事内容はどんなことをされていますか?

SNさん 主にオンラインショップのお客様の商品購入に関わる、注文の「受注対応」、購入前後の質問にお答えする「カスタマーサポート」を担当しています。最近では商品ブログや商品登録関連の仕事も始めました。

SNさんの業務

ーー実際に仕事をしてみていかがですか?

SNさん 勤務して1年も経っていないため、まだまだ知らないことがたくさんあります。カスタマーサポートで、お客様にパーツの詳細な仕様について電話で尋ねられるときはドキドキしますね。

ーー知らないことをお客様に聞かれるのは緊張しますね。どう対応されるんですか?

SNさん その場で先輩に確認するなどして回答します。時間がかかる時は折り返します。そうやって対応がわかるようになったので、落ち着いて対応できるようになってきました。メールで問い合わせを受けることもありますが、複雑な内容であれば電話で直接会話して伝えるなど、連絡手段を工夫しています。

ーーカスタマーサポートは自分のミスでなくても謝ることもありますよね。

SNさん そうですね。商品画像が間違っていてお客様にご迷惑をお掛けしたことがありました。画像登録をしたのは自分ではありませんが、会社のミスでお客様にイメージと違う商品が届いているわけですから、もちろん丁寧に謝罪し対応します。そうしたことで、お客様が購入サイトのショップ評価を★1から★4に変えてくださったことがありました。そのときはかなり嬉しかったです。自分の対応を受けて変えてくれたわけですから。

画像3

ーーそれはすごいですね!オンラインショップにとってショップ評価は生命線ですものね。まさに会社の顔ですね。

SNさん そうですね。問い合わせ対応の中には楽しい会話もありますよ。お客様からの商品の数量変更依頼に対応して喜んでいただけたり、注文いただいた商品が品切れになってしまい、こちらから代替商品を提案したら納得いただけたりと、いろんなシーンがあります。お客様とお話しするのは自分に合っていると思います。

ーー職場満足度は10段階でどれくらいですか?

SNさん 9...いや10ですかね(笑)

ーー気を使わなくていいですよ(笑)

SNさん いや本当に(笑)10は嘘っぽいかなと思って9と言おうとしたんですが、特に減点要素が思い浮かばなかったので、10で大丈夫です!知らないことを質問したら何でも教えてくれる先輩に囲まれているので、居心地がいいです。


休日の過ごし方

ーー休日はどのように過ごしているんですか?

SNさん 今度同期とサイクリングに行きますよ。京都の夏は暑いですが、それ以外の点では過ごしやすくて気に入っています。鹿児島から来たので、灰が降らないところも楽ですね(笑)

ーーそれは特殊な理由ですね(笑)最後に今後挑戦したいことを教えてください。

SNさん 自転車の組立にも挑戦したいです。組立ができたらパーツの知識がついて問い合わせ対応もスムーズになると思うので。

ーーマルチプレーヤーを目指されているんですね。これからが楽しみです!本日はありがとうございました!


画像4



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?