見出し画像

オンライン内定式をしました!工夫と反省。

12月13日に2022卒入社向けの内定式を実施しました!

北海道・大阪・京都・東京など多方面からの参加者が集まった今回の内定式はもちろんオンライン開催です。

離れていても内定者も社員も一体感や親近感を感じられるようにしたい!ということでこんな工夫をしてみました。

オンラインならではの機能を活用

その1 背景画像で一体感

今回はzoomの背景を事前に送付し、ちょっとしたおめでたい感・同じ環境に身を置いている感を演出しました。
内定者でzoomに慣れている方も多く、サクッと対応してくれる方が多かったのですが、ちょっとしたトラブルも。
PCのカメラによっては背景画像が上手く反映されないんですよね・・・
顔にまで背景が適用されて、顔のパーツが不気味に浮き上がっている方がいました。
こればっかりは試してみないとわからないのでイチかバチかみたいなところはあります。
それでも他社さんでも多く使われている方法なので、今後一般的になるかもしれませんね。


その2 投票機能でクイズを

内定者同士でお互いの人柄を知っていただくために、内定者のエピソードをクイズ形式で出題しました。
事前アンケートでエピソードを送ってもらったのですが、ユーモアにニヤニヤする回答から一緒に喜びたくなるような努力が報われたエピソードまで様々なものが寄せられました。


自己紹介もひと工夫を

冒頭に簡単な自己紹介をしていただいた後に、モチベーショングラフを使ったより深い自己紹介をしていただきました。
面接でたくさん話を聞いていても、そんなことがあったの?!と驚かされるお話が次々と披露されます。
内定という安心感がもたらすものなのかもしれませんね。
共通点を見つけて内定者同士が共感し合った時間になりました。

一人5分で設定していたのですが、一人分の人生を語るのに到底5分では足りず!
少し時間が押してしまったのが反省点です。


今後試したいこと

離れたみんなに同じケータリングを届けるサービスがあったり、自社商品をやお菓子を詰めた内定者用パックを作ったりする会社もあるそうです。
確かに手元に同じものがあれば親近感が湧いたり、それを使ってゲームをしたりできそうですよね。
個人的には内定者懇親会で謎解きとかやってみたいです。ただの趣味ですが!

内定者の人柄をぐっと深く知れて、入社時に会うことがさらに楽しみになった日でした!


内定式開始前の待機時間の画像


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?