見出し画像

中途社員インタビュー #1 適職を探した道のり。サイクルコーディネーター BTさん

やっぱり自転車の仕事が好きかもしれない。
でもブランクがあっても良いのか?
入社してみないとわからない、人間関係や社風が知りたい。
そんな疑問・気になるポイントを解消するべくお届けする、インタビューシリーズ。

今回は自転車業界から一旦離れた方が、きゅうべえで自転車業界に舞い戻ったお話です。

自分に縁があるのは自転車業界じゃないのかも、と思って一度離れたんです。でも他の仕事をしてみて結局自転車の仕事が合っているんだな、と思いました。
業界経験だけ見たらきゅうべえの若手より自分の方が長いですが、彼らから学ぶことも多いです。

そう話してくれたBTさんは一人の人間としてリアルに適職を探した日々を教えてくれました。スタッフのライフキャリアをご覧ください。

初めて仕事として自転車に関わったのは高校生

ーーBTさんは経験者として入社されましたよね。最初はどんなきっかけで自転車業界に飛び込んだのですか?

BTさん 初めて自転車を仕事にしたのは高校生のアルバイトでした。
最初は全く修理には関わらせてもらえず、最初の1~2年は販売メインでした。

ーー就職もそちらの自転車屋さんだったんですよね。

BTさん そうですね。個人店で今と時代が違うので、正社員という区切りがあった感覚はあまりなかったですが。最終的にはのれん分け店舗の店長も任せてもらいました。家庭の事情で退職しましたが、今のベースになっていて感謝しています。

ーーご家庭の事情が落ち着いてから、また自転車業界に戻られていますよね。

BTさん はい。持っているスキルを活かそうと思い、大手自転車チェーン店に転職しました。副店長として試行錯誤しました。入り口のドアが開いているかどうかで来客数が変わったりとか。整備技術だけではなく、店舗運営について現場で学んだ日々でしたね。

ーー充実しているように思いますが、どうして転職されてたんですか?

BTさん 5年務めたときに転勤の辞令が出まして、行先が四国だったんです。店長職での辞令でしたが、既に家族も家も持っていたので、断って退職することにしました。

自転車じゃないのか?いや自転車なのか。適職を求める日々

ーー次も自転車業界にしようとは考えなかったのですか?

BTさん 辞令が出たとき、自転車業界には縁がなくてこういう結果になったのかな?と感じたんです。会社からの評価という意味ではなく、巡りあわせとして。だからいっそ違う仕事をしようと思って他業界で転職活動をしました。

ーーなるほど。どんなお仕事をされたんですか?

BTさん 清掃業や工務店などにチャレンジしました。友人に紹介された仕事もあります。でもどこかしっくりこない感覚がありました。それに、自転車の仕事をしていたと聞いたら、友人に自転車修理を依頼されるんですよ。以前は縁がない仕事なのかな?と思っていたけれど、自転車との縁は意外と切れなかった。だからやっぱり自転車業界が合っているのかもと思い直したんです。

ーーなるほど。そこできゅうべえを見つけてくださったんですね。業界の中にいたのであれば、きゅうべえの噂が流れてくることもありましたか?

BTさん ありますけど、私はきゅうべえについて悪い噂は聞きませんでしたね(笑)

ーーよかったです!他社さんから見たきゅうべえの印象を聞く機会はなかなかないので、理由もなく緊張しました(笑)

画像2


自転車業界間での転職、発見もある

ーー既にある程度スキルがある状態で自転車業界に戻られましたよね。成長を感じにくいことはないのでしょうか?

BTさん 私の場合は大丈夫です。一緒に働く若手の姿勢や行動から学ぶこともありますね。ブランクがあるので私の知識は古い自転車に偏っていましたし。最近の自転車については他のスタッフが詳しかったので、今勉強しています。

ーー自転車業界に戻られてみて、いかがですか?

BTさん 自分に合っているな、と感じます。私の場合は自転車が好きというより業務が好きなんです。

ーーそうなんですね!業務と好きとはどういうことですか?

BTさん 例えば修理車がすぐ直ったり、綺麗に仕上げたりして喜んでもらえることです。また、忙しい方が性に合っているので、大量の修理をさばくのが楽しいです。あとはチームで働く仕事だということですね。前職は一人で黙々と作業をするものだったのですが、私はチームプレーが楽しいんだと発見しました。

ーーチームで仕事をしていると感じるのはポイントはどこですか?

BTさん スタッフ全員が全体を見ながらカバーし合っているところですね。例えばAさんが受注したお客様が自転車の引き取りに来店されて、その時Aさんが別の接客中だとします。その時にBさんがさっとお客様対応ができたらAさんは接客に集中できるじゃないですか。自分が受注した案件じゃなくても助け合うのって当たり前のようで、店舗全体を見ていないとスムーズにできない。スタッフ同士が噛み合っている感じが楽しいです。

ーー話しぶりからも充実している感覚が伝わります!入社されて4か月ほどですが、馴染んでいらっしゃるように見えます。

BTさん スタッフ同士仲が良いんです。店舗のみんなで定休日の前日勤務終了後からキャンプに繰り出したりして。

ーー閉店後からキャンプに行くんですか!皆さんアクティブですね(笑)すっかり溶け込んでいらっしゃるみたいで嬉しいです。本日はありがとうございました!


同じ「自転車を仕事にする」ことであっても、時期や一緒に働くスタッフによって新しい学びややりがいがあることを感じたインタビューでした。

画像1


きゅうべえで働くのも面白そうだなと感じた方は、採用サイトも覗いてみてください。


エントリーしてみようかな!という方はこちらからお気軽にどうぞ。


それではまたお会いしましょう~!






この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?