見出し画像

妊婦さんとママさんのリアルな本音を聞く座談会を開催しました!★

12月1日(金)に、「地域共生拠点あすパーク」さんにて、
妊婦さんとママさんのリアルな本音を聞く会『ゆる論!妊婦コレ正解!』~人によってそれぞれ正解は違うけど、妊婦さんの本音を応援する座談会~を開催しました!

そこで今回は、当日の座談会で特に印象に残ったお話を中心にご紹介します!ぜひみなさんも、座談会に参加した気分で読んでみてください!☆


今回の座談会では、妊婦さんに加えてママさんにもご参加いただいたため、
みんなで盛り上がりそう!というだけではなく、
状況の違う方同士が気軽に話せるこの時間が、参加者のみなさんにとっても有意義になるよう目指して、練りに練った4つのテーマをご用意しました!

こちらがテーマです!

①実は私、我慢できずにこれ食べてました”禁断の食べ物”
②カウントダウン!産前に済ませておきたいリスト!
③妊娠中に思わず押しちゃう”私のオラオラスイッチ”
④どうやったってストレス溜まる…!実践してたストレス解消法!

妊婦さんを経験された(されている)ご本人たちだからこその、実感のこもったお話しをたくさんお聴きする事ができました!


①実は私、我慢できずにこれ食べてました”禁断の食べ物”

妊娠中は、「塩分は控えた方がいい」とか、「生ものはダメ」とか。
食べ物に関する制限がいろいろあって大変!
でも好きなものを我慢しすぎるとストレスが溜まっちゃいますよね、、!

そんな妊婦さんたちのために、「QBBベビーチーズ for mom」では以前に、『ニセ寿司』(お寿司)や『ニンプバー』(お酒)といった食にまつわる企画を実施してきました!

座談会では、「ついつい食べちゃってた」エピソードだけでなく、時代や病院によっても制限が違う!といったお話も出てきて、皆さんのトークが止まりませんでした!

「辛いものが好きで我慢できずに食べてた。病院の先生からは『辛いものに強くて好きなら我慢せずに食べていい』と言われた。」

「ラーメンとか、麺類のスープ飲み干しちゃう!」

「昔は今ほど制限されていなくて、お刺身がダメとか言われなかった!」


②カウントダウン!産前に済ませておきたいリスト

いざ赤ちゃんが産まれてくると、赤ちゃん・子どもを連れてのお出かけが多くなりますよね。どうしても1人のときより行きにくくなってしまう場所や、手が回らなくなってしまうこともあるかと思います。

「産前にしておけばよかった!」そんなアレコレをお話しいただきました!

「映画館。子どもが泣いてしまうことがあって、気兼ねなく見られなくなる」

「現地でのサッカー観戦!旦那も好きなので、産まれたら交代交代で観に行こうかと話している」

「服屋さん。試着しづらくなるし、汚れてもいい服優先になってなかなかおしゃれにチャレンジできなくなるから。」

「銀行とか、長く並ぶところでの手続き類」


③妊娠中に思わず押しちゃう”私のオラオラスイッチ”

普段は気にならなかった些細なことにも、妊娠中はイライラしてしまったりするもの。そんな”オラオラスイッチ”についてお話しいただきました!
男性陣にはグサッと刺さる内容かもしれません。

また「妊娠中より産後のほうがイライラした」というお声も多かったです!

「飲み会に行くのはまだしも、(旦那が)終電逃すのは礼儀がない、、!」

「旦那が常に横から『手伝おうか?』スタンス」

「『皿を洗う!』とか、宣言したならちゃんとやってほしい」

「旦那に『私がこう言ったらこう返して!』マニュアルを作るといいかも。セリフ決めちゃう(笑)」


④どうやったってストレス溜まる…!実践してたストレス解消法!

妊娠すると体調や環境の変化もあって、普段よりもストレスが溜まりがちに、、!そんなとき、どんなふうにストレスを解消してましたか?
参加者の皆さんの個性あふれるエピソード、少しクスっとなってしまうようなストレス発散方法も飛び出し、とても盛り上がりました!

「料理のストックを大量に作って、達成感を得る!」

「ひたすら歩く!ゾーンに入って『何に怒ってたっけ?』ってくらいすっきりする」

「アップテンポの曲をかけながら歌う!」

「友達に愚痴って、『私間違ってないよね!?』って確認する!」


ゲスト・谷真紀さんによるハンドマッサージレクチャー!

今回スペシャルゲストとしてご参加いただいたのは、
マタニティーエステ協会の谷真紀さん!
谷さんには、ワークショップとして『ハンドマッサージ』をレクチャーしていただきました!

妊娠中や産後の身体にうれしい情報が盛りだくさん!
幸せホルモンを促進するツボや、貧血によるむくみに効くツボなど。参加者のみなさんのお悩みに寄り添って、マッサージを実践してくださいました!



 今回の座談会では、妊婦さんやママさんのリアルな声をたくさん聞かせていただきました!そこから浮かび上がってくる、”リアルな”課題。

 QBBベビーチーズfor momは、今回聞かせていただいたみなさんの貴重な声を元に、より妊婦さんとママさんに寄り添った企画・発信をこれからも行なっていきますので、よろしくお願いします!



\こちらの記事もおすすめ/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?