見出し画像

【自宅でニンプバー】妊婦さんも楽しめるモクテルレシピ♪

現在、神戸初のモクテル専門バー「MOCKTERIA(モクテリア)」にて、7月15日(金)まで期間・時間限定で『ニンプバー by MOCKTERIA』が営業中です!

7月1日(金)〜7月15日(金)の期間限定開催!神戸三宮「ニンプバー」

大変ありがたいことに多くの妊婦さんから来店のご予約やお問い合わせをいただき、平日の一部の時間帯のみ空席がある状況となっております。
※ご予約状況はこちらの予約フォームから
予想以上の反響がありとても嬉しいです。本当にありがとうございます!

また、SNSなどでは「近場だったら行きたかった…」「嫁が妊婦なのでモクテルを作ってあげたい!」「予定が合わずに泣く泣く行けなかった」といった声もありました。そこで今回は、「MOCKTERIA」さんおすすめ!自宅で気軽に作れる「お手軽モクテル」のレシピをご紹介します!

モクテリアさんイチオシ♪ 夏にぴったりのモクテルレシピ3選

左からプリモアモーレ、モクテル モヒート、モクテル チャイナブルー

今回は、夏に飲みたいさっぱりとした口当たりで、見た目も夏らしいモクテルをピックアップ。モヒートやチャイナブルーなど皆さんに馴染みのあるカクテルをモクテルにアレンジしたものも。ノンアルコールだけどジュースとはちょっと違う、大人なBARの雰囲気を少しでも味わってみてください♪


①プリモアモーレ

MOCKTERIAの看板商品「プリモアモーレ」。イタリア語で「初恋」を意味するこのプリアモーレは、ザクロの香りを中心に、オレンジの爽やかな甘みとグレープフルーツの酸味が一体となった一品で甘酸っぱい初恋をイメージしたモクテルなのだそう。
ニンプバーでは、妊婦さん用にトニックウォーターを炭酸水に変えて「ニンプリモアモーレ」という名前で提供しています♪ 

※トニックウォーターに含まれるキニーネという成分が妊婦さんはなるべく取らない方が好ましいと言われているため、炭酸水に変更しております。
※グレープフルーツが入っているので、血液をサラサラにするお薬を飲まれている方はお控えくださいませ。

●材料
グレナデンシロップ 15ml
ピンクグレープフルーツジュース 75ml
オレンジジュース 50ml
炭酸水 50ml
レモン果汁 適量

●作り方
グラスに氷、グレナデンシロップ、ピンクグレープフルーツジュース、オレンジジュース、レモン果汁を入れる。

②スプーンなどでしっかりと混ぜてよく冷やす。

③炭酸水をゆっくりと注ぎ入れ軽く全体をかき混ぜて完成。

★店主・森田さんワンポイントアドバイス★
「MOCKTERIAでは大き目のワイングラスに注いでスライスしたオレンジなどを載せて提供させていただいていますがご自宅で楽しむ場合、思い切ってオレンジの果肉を入れてみたりしても食感が楽しいかもしれません!」


②モクテル モヒート

夏のカクテルの大定番、モヒートをモクテルバージョンにアレンジ。アルコールは入ってないのになんだかちょっとお酒っぽい気分を味わえる!?爽やかなミントとライムのスッキリとした香りと味わいが暑い日にぴったりです♪ 

●材料
モナン モヒートシロップ 15ml
ライムスライス 3枚(半分にカット)
スペアミント 適量
炭酸水 180ml
氷(クラッシュアイスの方が尚良) 適量
ライム果汁 適量
サトウキビシロップ お好みで
※お店では炭酸水ではなくトニックウォーターで提供

●作り方
グラスにミントの葉をちぎり入れ、ペストル(小さめのすりこぎや棒でも可)で軽く潰すように押さえてミントの香りをだす。

②モヒートシロップとライム果汁、(サトウキビシロップ)を入れて軽くかき混ぜクラッシュアイスをグラスの半分の高さくらいまで入れる。

③ライムスライスとミントを半分入れて軽くかき混ぜる。

④氷をグラスいっぱいまで入れて炭酸水をグラスの端からゆっくりと氷にできるだけ当たらないように気をつけて注ぐ。

⑤全体を軽くかき混ぜ、残りのライムスライスとミントを飾りつける。

店主・森田さんワンポイントアドバイス★
お好みで炭酸水をジンジャエールに変えると少し甘味が加わって小さなお子様でも飲みやすくなるかもしれません!是非これからの季節にチャレンジしてもらいたい一杯です!


③モクテル チャイナブルー

見た目にも美しい「チャイナブルー」。モクテルバージョンのチャイナブルーでは、ライチリキュールの代わりにライチジュースを使い、ブルーキュラソーの代わりにブルーキュラソーシロップを用いることでカクテルのチャイナブルーの味と見た目をかなり正確に再現しています!

※グレープフルーツが入っているので、血液をサラサラにするお薬を飲まれている方はお控えくださいませ。

●材料
ライチジュース 125ml
ピンクグレープフルーツジュース 75ml(できれば生絞り)
モナン ブルーキュラソーシロップ 15ml
レモン果汁 適量

●作り方
グラスにライチジュースとピンクグレープフルーツジュース、レモン果汁、氷を適量入れてしっかりと良く混ぜる。(シェイカーがあればシェイカーの方がオススメ!)

②グラスの底にモナン ブルーキュラソーシロップ、氷を入れ、1をゆっくり注ぎ入れて完成。(食用花を飾ればあれば見た目も華やかに♪)

店主・森田さんワンポイントアドバイス★
作り方のポイントは、ブルーシロップを入れる際に綺麗な層になるようにゆっくり注ぐことです!一気に入れてしまうと中身が混ざってしまうので注意してくださいね!割りばしなどの棒状の物を伝わせて入れると綺麗に層になりやすいですよ!

いかがでしたか?妊婦さんだけでなく、お酒が苦手な方も含めてみんなで楽しめるオシャレなドリンクとして人気のノンアルコールカクテル、「モクテル。ジュースとは違う、ひと手間加えたモクテルでぜひおうちでも特別感のある時間を演出してみてはいかがでしょう★

★過去記事紹介★
\ お寿司が食べたい妊婦さんに朗報!似せ寿司のレシピはこちら /


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?