ゲームオタクがFit Boxing2とあすけんでダイエットしてる話

これは外出しないオタクのダイエット記録です。
内容的には本当に痩せたい人向けです。
メッチャがんばらなくてもいいですが、ある程度は頑張らないと痩せません。
なおこの記事は全文無料です。


自分について

年齢や身長など

アラサー。158cmの女です。

なぜダイエットを始めたのか

前々からそんなに痩せてる方ではありませんでしたが、まあ普通にこれくらいの人はいるなあくらいの体型でした(BMIで言う標準くらい)。しかし、結婚してからとにかく太りました。+5kgはいきました。最初は「今までもぼちぼちダイエットしてきたし、まあ何とかなるやろ~」って思ってました。
インターネットで知り合った友人とのオフ会に伴い一旦ダイエットしましたが、まあ精々-3kgくらいしか行きませんでした。悲しい。(後ほどこれは私の甘えだと思いましたが)
その後ダイエットのことなど忘れ飲み食いを繰り返した結果、最終的には+10kg近くなっちゃった。前のダイエットから盛大にリバウンドして人生史上最大体重をたたき出し、これはまずいと思いダイエットを決意しました。


ダイエットについて

結論

6ヶ月で15kg痩せました。
体脂肪率は-7%です。
まだまだ痩せたいので継続します。

過去のダイエット

昔は特になにかを見ることはなく、カロリーだけの食事制限を主に筋トレ(リングフィットアドベンチャー)をほんの少し(10分くらい)だけ毎日やってました。これだけでもまあまあ痩せます。ひと月1kg落ちればいいくらいのペースです。
自分はとにかく体力作り系の運動が嫌いです。運動神経はそんなに悪いほうではなかったのですが、走ること、筋トレなど基礎体力作りに必要な要素全てを嫌っています。テニスとかバッティングとかバスケはまあまあ好きです。
過去にランニングや縄跳びなどもしたことがありますが、嫌いなこともありあまり続きませんでした。三日坊主。

今回のダイエット

今回ばかりはやる気をださねばならぬと決意した私はダイエットについて色々調べました。
その結果、脂肪燃焼には有酸素運動が欠かせず、食事制限だけではあまり痩せないと書かれていました。まぁそりゃそうだ。
なので嫌いな運動をすることにしました。
「身近にできる有酸素運動を探さねば……」そう考えて思い至ったのが昔リングフィットアドベンチャーを買ったときに一緒に買った「アレ」。そう、「Fit Boxing2」ですね。
前回は引越し前で部屋が狭く、毎回ソファを動かさないと稼働できなかったため面倒くさくなり、買って2日で辞めました。
しかし今回は有酸素運動を避けて通れないので、再び「Fit Boxing2」に頼ることにしました。
選定理由は「家から出たくないから」「天候や寒さ・暑さを理由に運動しないことを防ぐため」です。
また、カロリー摂取のし過ぎで太っているのは間違いないため、「あすけん」をつけて食生活の見直しも一緒にやることにしました。ついでに気合を入れるため課金して後戻りできなくした。
有酸素運動とカロリー制限やれば痩せるやろ!ワハハ!というガバ理論です。
さて、じゃあ「あすけん」と「Fit Boxing2」はどんな内容でやっていたのか?という話は次以降へ。

ダイエットの食生活

まず「あすけん」の方から。
コースは「ダイエット基本コース」、やり方は「食事中心」です。3ヶ月位経ってから「ゆる糖質制限コース」に変えました。
何故やり方が食事中心かと言うと、食事中心にしておけば食事のカロリーも抑えられ、目標以上に運動した分はオトクに感じるからです。
あすけんは献立を考えるときにつけます。買い物してる最中に決めたり、前の日に決めたり。
外食することがほぼ決まってて、先がよめないときはおよその感覚で調整します。あとづけです。
1日外食なら朝抜き、昼外食なら夜調整、夜外食なら昼調整です。
旅行は爆食いしないようにだけ気を付けて普通に食べます。
あすけんの項目を全部達成するのは正直私には無理なので、最低限カロリーとPCFバランスだけは意識してました。他は余裕のあるときだけ。
あと「食事量は朝>昼>夜がいいよ!」って言うのがダイエットだとありますよね。私は無視しました。朝食べられないし夜いっぱい食べたいので。
朝いっぱいが良いのは本当に事実だと思いますけど、ダイエットを成功させるのに必須ではないと思います。
なお、私の満足できる食事量はあんまり多くないと思います。白米は100gで満足できる人間です。
また、私は水を飲まない人間だったので水分は意識して摂りました。具体的に言うと、水分量を記録でき、数時間おきに水を飲むように通知で促してくるアプリを入れました(「水を飲む」というアプリです)。そのうち身体が頻繁に喉の乾きを訴えてくるようになったので、意識しなくても水分を摂れるようになりました。

朝ごはん

毎朝はあまり食べないので、簡単に食べられるものを毎日食べます。毎日内容は一緒です。
一例でいうと、
◯柿1個(餅1個の場合もあり)
◯ビタミン・鉄サプリメント
みたいな感じです。ビタミンと鉄は身体のために摂ってます。ただ面倒なのでサプリメントです。

昼ごはん

私はいま専業主婦なので、夫がいるときは毎日自炊します。そういうときは以下の感じです。
◯ごはん
◯主菜(低脂質な肉や焼いた魚)
◯作り置き副菜(週替り)
◯味噌汁
また単品ものだと焼きそばとかラーメンとかお好み焼きも食べます。
夫がいないときは適当にあるもので作って食べたりカップ麺とかだったり。お野菜は適当、お肉やお魚はあり、白米は食べる。冷凍食品や加工品、残り物で済ませることが多めです。パスタはカロリーが高くなるのであまり食べません。
社会人時代は出勤必須で1時間しかないのに栄養なんて考えてられなかったので、
◯サラダパスタorおにぎり(1個)
◯春雨スープ
◯ブロッコリーとタコのバジルサラダ(たまに)
みたいな感じで毎日食べてました。カロリー重視。

夜ごはん

カロリー制限内で好きに食べます。私はここでPCFバランスを整えますが、「そこまで考えてられないよ!」という方はカロリー内であればいいのかなという気もします。毎日気にしてられねえよ!
昼がヒレ肉とか塩鮭とかサラダチキンとかで脂質抑えめなら夜は脂質高めでも大丈夫なので、豚バラとか豚ロースとか使っちゃったり。
あとは夜食べてもタンパク質が足りなかったらザバスのミルクプロテイン(バナナ味かストロベリー味)を飲んでます。脂質オフなのが嬉しい。
足りないのが炭水化物だったら芋かおかきか餅を食べます。あんこ餅とかだと甘いものも摂れてうれしい。
私の場合、あまりに偏りすぎて脂質は足りないことも多いですが諦めます。多分明日の私がいっぱい食べてくれるでしょう。
たまにはマックとかのジャンキーなものも食べても良いです。ただしその前後どちらかの食事は絶対に低カロリーなもの(そば、うどん、刺身や焼魚など)にしましょう。

間食

絶対やめられないですよね。私はやめるのが無理なので量を減らしてモノを変えました。大体「あんまりごはん食べてないのに太る」って言ってる人間は間食が原因なので、ここが我慢どころ。「今日くらいいいよね〜」は太るのでダメです。
よく骨にカルシウムウエハース(約30kcal前後)を食べます。
カロリーに余裕のあるときはバランスパワー(100kcalくらい)を1袋食べてました。
また、おかきも食べます。私は糖質が少なめ(白米の量が少ない)なので糖質だけ上げたいときはおかきでバランス調整してます。
この3つはPCFバランスに大きく寄与してくれるので良く食べます。
家のお菓子はこれらとおかき以外は基本的においてません。置くと食べちゃうので。
たまにチョコレートがおいてありますが、お高いチョコレートが少しだけです。もったいないのであまり食べられないのが良いところ。1日1個までと決めています。脂質が足りないときはチョコレートが良い。
ある程度これをこれだけ食べる!って決めておくと良いですね。「今日くらい……」と言って自分を甘やかしたら負けです。頑張れ。
「でも間食したい……」という人、間食を増やしたいならご飯を低カロリーのものオンリーにしましょう。お魚やそば、うどん、鶏むね肉、豚ヒレ肉などカロリーの低いものをメインに据えると間食してもなんとかなります。
同居人が痩せていてもそちらには惣菜系メニューを増やしたり量を増やしたりして対応します。
最悪自分の分の主菜は作り置きで、同居人の分だけ別で作っても良いかもしれません。

運動

これはとにかく毎日やることです。サボったら負け。
私の場合は体脂肪率が高く(肥満レベル)、体重もあったので、とにかくカロリーを消費することに全力をかけました。結果としては体脂肪率も減り、骨格筋率も増えました。
「筋トレしないとリバウンドが〜」とか良くダイエットで言われてますね。確かにその通りだと思います。
でも私は痩せてない人間なので、有酸素運動から始めることとしました。体重減少という明確な数値はやはりモチベを上げてくれます。筋トレは後ででも良いです。筋トレはある程度痩せた人間がボディメイクや後々太らないためにやるものだと思ってます(偏見)。そもそも筋肉のない人間は何の運動しても少し筋肉がつきます(経験談)。
私のやっていた内容はFit Boxing2のデイリーを30分か散歩です。
家から一歩も出ない日もあるので、270〜300kcalくらいをFit Boxing2で毎日消費していました。
散歩は7000歩くらい歩くと同じくらいのカロリーが消費できます。割と歩く。
通勤で歩く人だともう少し楽ができるかもしれないです。5000歩くらい通勤で使うならFit Boxing2も20分コースくらいで十分です。お散歩も少しで済みます。
やっていたのはこれだけ。

これからのダイエット

ここ5年くらいの中では痩せてた部類に入ってきたので、筋トレもまあまあ入れつつあと数キロは落としたいです。
今のところ上記の生活を苦労なく継続出来てるので、そのまま頑張っていきたいですね。痩せきったら摂取カロリーが増えるので、また色々と食べれそうで楽しみです。
最近初音ミクのFit Boxingを買ったので、ミクササイズにチャレンジしています。デイリーはFit Boxing2と変わりませんが、ミクササイズはFit Boxing2よりも効率よく出来るので、時短になります。その分短時間にめっちゃパンチさせられますが。

この日記は自分のための記録ですが、誰かの役にたったら良いですね。
また完全なるダイエットに成功したら書こうと思います。
これで全文ですが役に立ったら投げ銭してください。



ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!