見出し画像

ストレッチ

私は皮膚がん患者で4月に切除手術をした身である。
幸いにも現在追加治療はないのだが、主治医に少なくともこれだけはして、と指示を受けているものがある。

それが患部周辺のストレッチ。
切除した患部周辺の皮膚はかなり固くなってしまっている。
(余談だが切除は左脇の下から背中の筋肉の一部までを切除した。そしてその切除でできた穴が完全に埋まることは今後もないそうだ。)
放っておくとどんどん固くなるそうで、ストレッチはこまめに、と指示を受けている。
その指示を受けたときにもう少し詳しく聞いておくべきだったのだが、肝心のストレッチのやり方が果たして正解であるか不明なところである。
なんとなく肩から腕を回してみたり、腕を上のほうに伸ばしてみたり、とすることで脇周辺も伸ばしているが、これで足りているのか、不十分なのかの判断がいまいち難しい。
1日にどれくらいの時間をストレッチにあてたらいいのかも実際不明なまま。
やはり再診コールセンターに明日お電話をかけて指示を確認しようか。
それがよさそう。
こんなことでお電話をするのは少し気が引けるが、わからないままにしておくとよくないこともあるだろう。
明日お電話をしてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?