見出し画像

【ADV-PCG】18年ぶりのポケカ大会参加レポ (第2回W虹杯)

はじめまして、キューと申します。
記事タイトルの通り、18年前のポケカプレイヤーです。当時はお金がなかったのでハーフ(30枚デッキ)で遊んでばかりでした。

「いつかきっとダブルレインボー杯(W虹杯)」というADV-PCGの大型自主大会の前日夜、キャンセルが出たとのことで欠員補充のための参加募集ツイートが流れてきました。ポケモンカードにはADV-PCG以降ほとんど触れていませんでしたが 、近年このフォーマットが盛り上がってることに関しては各ブログなどを拝読して認識していました。非常に面白そうで気になっていたので、復帰するには絶好の機会かもしれない!と思い、滑り込みでこのW虹杯に参加させていただきました。せっかくなので、今回はその参加レポートを書いてみることにします。

※ 現行プレイヤーのnoteや大会配信を見て「へ~今のポケカってこんな感じなんだ」と眺めてはいた
※ 近年出たミュウツー&ミュウ GXやレックウザVMAXを見て、復刻版じゃん!と嬉しくなったりもしていた
※ 気に入ったデッキシールドが発売されたら買ったりはしていた
※ ポケモンカードGB2とかもやってた

多分ポケカに未練があったのだと思います

W虹杯に関しては既に熟練のPCGプレイヤーによるレポートが多数投稿されていますので、ご興味のある方は下記リンクや記事タグからもお楽しみください。





●ADV-PCGとは

ポケモン本編の第三世代(2004~2007)に展開されていたポケモンカードゲームのシリーズです。下記記事に当時の環境が詳しく記載されています。


●使用したデッキ

筆者の使用デッキレシピ

今回使ったデッキはカメルギア(フーディン)でした。過去に使ってたハーフカメルギアのパーツを流用して組めるので好都合だったことと、動きが派手で面白く、ピン挿しが多いので見た目も賑やかで楽しい、などが理由です。
カメルギアは既に多数のレシピがありますが、その中でも

  • バンギマインやレックウザexδなどの対策としてダグトリオ

  • ジュカインexδ対策としてミュウδ

  • 序盤のポケパワー/トレーナーロック対策としてねがいごとジラーチ

が入っているものが環境に合ってそうで好ましいと考え、下記のオガワさんの記事や海外大会の構築などを参考にして組みました。オドシシは意外と少ないと読んでまねるウソッキーを外したりしています。また、ピジョットが動けた時の対応範囲を広げるため、ポケモンやトレーナーの1枚挿しを多めにしています。


●当日のレポート

参加が決まった夜、慌ててプロキシの準備とファローシャッフルの練習を始めました。今時のシャッフルはこうなんですね…と感心したりしています。

当日会場に着いたら、そこには40名以上の人々が!「令和に40人超のADV-PCG大会って凄いな…」という声が方々から聞こえてきており、盛り上がり具合を実感させられました。以下うろ覚えですが、対戦メモを掲載します。

※デッキレシピの画像は大会Discordに投稿されたものを転載しております。参加者全員分のレシピは上記の寒天さんのレポートに掲載されています。


1戦目 ジュカインマルマイン(ちゃぞさん) 勝○

いきなりの天敵登場で背筋が伸びました。ジュカインexδ自身が殴ってくるデッキだったためミュウδを用意し、弱点を突き一撃で倒します。
するとマルマインexが爆発し、マジハンでカメを呼ばれつつ2体目のジュカインexδが登場しました。しかしワープポイントが引けていたので、回収したミュウδで2体目のジュカインexδを倒せて辛くも勝利しました。前回の優勝がジュカインデッキだったとのことで今回も一定数居そうだな、と思って入れておいたミュウδがよくがんばってくれてました。

※ 数十年振りのオフ対人戦だったためやや緊張感がありましたが、気さくに話しかけていただいたことでリラックスして楽しめました。ありがとうございます。

2戦目 バンギマイン(あいあーげさん) 負×

序盤に食らった幹部か何かでこちらの展開が止まり、まごまごしてたらマルマインが爆発し、わるいバンギラスが完成しました。そのままものすごい勢いで次々おしつぶされ、早々にサイドを取りきられてしまいました。強い…

この後時間が余ったのでフリー対戦ができたのですが、この時は運も良くちゃんとデッキが回り、良い対戦ができました。環境最有力と名高いFFバンギマインの強さを体験できてよかったです。

3戦目 フライゴンサンダース(シジミンさん) 勝○

δポケモンが綺麗に揃っているかっこいいデッキと配信台での対戦です。(おぼつかない手つきでお恥ずかしい)
1ターン目にジラーチのほしのねがいでアメを引き、そのまま運良くピジョットの立ち上げに成功しました。ねんどうはを撃たれつつもガンガン回していくとカメ/ルギア/フーディン/ポワルンのパーツが揃ったので、フライゴンexδ/レックウザexδを2連続エレメンタルブラストで倒し、最後にベンチのサンダースexをどせきりゅうで狙撃して勝利できました。

ポケパワーロックのないデッキとノーガードで殴り合うとなるとカメルギアの爆発力はすごいな…と感心しました。

4戦目 マルレアコロロ(emptyさん) 負×

エネコとビリリダマが登場し「当時憧れてたデッキだ…」とちょっと心が躍りました。フーディン☆とメタグロスexのサイド落ちを確認したため、HP70のレアコイル・エネコロロを一撃で落とせるダグトリオをメインにして戦う方針にしました。(カメとルギアは雷弱点exのためうかつに前に出せない, ミュウδは自陣のエネが足りず70ダメージに届かない)ディグダ/ダグトリオ/ポワルンがトラッシュに落ちたらすぐさま回収装置で戻し、導師→ジラーチのねがいごとで進化させるくだりを2,3回繰り返してしつこくダグトリオを繰り出していきます。

中盤のエネエネボンバーによりレアコイルに炎エネとホロンFFが付き、すてみタックル60ダメージで落とせない状態になりました。このときフーディン☆をサイドから救出できましたがメタグロスexは救えなかったため、スキャンブラストでレアコイルを2体落として勝つプランを捨てることにしています。その後はFFが刺さり手数が足りず、サイドを取りきられゲームセット。負けてしまったもののギリギリの勝負ができて非常に楽しかったです!

5戦目 カイリュージュカイン(トミオカさん) 負×

ピジョットが2枚サイドに落ちてたような気がしますが、それはそれとして真っ当にカイリューが立ち、早速クリスタルビーチ+つんざくによるロックが決まってしまいました。どうしようかと思ってたらジュカインexδまで立って詰み状態に…カメックスに5エネつけて頑張るしかないか?と考えましたがそこにすらたどり着けず敗北となりました。ガチガチのロックに感心して半ば諦めてしまってましたが、今思えば状態異常対策のジュカインがトラッシュに落ちてたので、ゼニガメのあわによる麻痺でロック解除を狙ってみるべきだったかもしれません。(それでも逆転は難しいでしょうが)

6戦目 ナッシーライチュウ(あずさん) 負×

導師が3枚サイド落ち?でしたが超鋼ジラーチでスタートできていたので、ねがいごとで地道にカメとピジョットを立てていきます。相手の場にほこらと封印の結晶が並びましたがなかなか暴風が引けず、そのまま数ターンが経過し、場にダメージが溜まっていきます。その後暴風を引けてからはミュウδのまねるメタルサンダーで殴り返しつつ対抗したものの、追加の封印の結晶でこちらの動きを止められ、最後はばくれつだんで綺麗に2体が狩られ負けとなりました。


●終わりに

対戦結果としては2-4で負け越しでしたが、ADV-PCGらしい多様なデッキとの対戦をがっつり体験できて非常に楽しかったです。(噂のオドシシとも戦ってみたかった)このフォーマットにおける駆け引きがゲームとして純粋に面白いものだということがよく理解できました。

カメルギアはポケパワー主体の展開デッキなので各種妨害を受けやすいですが、ハマった時の破壊力は非常に気持ちいいので、今後イベントに出る機会があれば使っていきたいと思いました。しかし他にも何個か組みたいデッキが出てきたのでいろいろ集めはじめてはいます。。

これを読んでくださっている方の中に、私と同じように当時ADV-PCGに親しんでいた方がいらっしゃいましたら、まずは下記の寒天さんの記事などから現在の環境をチラ見してみてください。もし実家などにADV-PCGのカードが眠っているのなら復帰のチャンスです。ぜひ記事を参考にデッキを組んでみてください!

また、現在のADV-PCGプレイヤーには当時遊んでいなかった方も多数いらっしゃるようです。気になっている方は早めに汎用カードなどを集めておくといいかもしれません…(更なる値上がりのおそれがあるので)

改めて、主催/運営の方々、対戦/交流/交換などしてくださったみなさま、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?