見出し画像

【ADV-PCG】第2回いつかきっとダブルレインボー杯 結果と参加者のデッキレシピ【RS-PK】

はじめに


 2023年7月1-2日に行われたADV-PCGレギュレーションの自主大会「第二回いつかきっとダブルレインボー杯(W虹杯)」について書きます。昨年と比べて2倍以上の多くの人数での大会になり、2日間に渡って行われたためテーマごとにわけて記事を作成していきます。
 
 この記事ではメインで行われたシングルバトルの上位の結果と参加者全員のデッキレシピをまとめて掲載しています。見やすさを優先してデッキレシピだけ載せており、私見の感想などは別の記事に書きたいと思います。

 今回は1日目に予選、2日目に決勝トーナメントという形式でした。
予選は1試合40分のスイスドローで6回戦行われ、勝ち数とオポネントによって上位8名が勝ち上がりました。決勝トーナメントは合計90分の2本先取で行われました。
 今後の開催の参考のために今回採用した細かいルールも載せます。
・1日目と2日目の間も含めて大会中はデッキ交換不可
・予選は参加者のレシピ公開はなく、予選終了後に公開される
・予選1位と8位があたるように決勝トーナメント表は自動的に決定

・制限時間終了時に決着がついていない場合、その時のターンのプレイヤーの次のターンの相手プレイヤーがワザを使うまで続ける
・それまでにサイド差がつけば取ったサイドの多い方が勝ち
・サイドが同数の場合は予選は5分間の延長戦を行い、サイド差がついた地点でサイドを取り切っていなくても終了。サイドが5分の間同数だった場合は引き分け。決勝は時間制限なくサイド差がつくまで続ける
・決勝トーナメントの二本先取が終わらなかった場合はJCS2023に準拠


予選のスイスドローの結果はtonamelのページから確認することができます。予選9位以降の順位や勝ち数はこの記事には載せていませんが、特定のデッキや参加者について詳しく知りたい方はあわせてご利用ください。

本戦トーナメントはこのような結果になりました。



上位入賞者のデッキ

それではまず1日目の予選を突破した8名のレシピを紹介します。

優勝 KGさん Wメガニウム~もりもり育つ森デッキ~

メガニウムexメガニウムδピジョット 予選8位

準優勝 ればにらさん 茶番

バンギマイン 予選7位

3位 Kさん サーナイトδオニドリル

予選3位タイ

4位 いつさん ヌケテッカ化石

予選3位タイ

ベスト8 ハシダムさん ねがいごとしてから失礼するFFバンギマイン

予選1位

ベスト8 あいあーげさん バンギマイン

予選2位

ベスト8 emptyさん マルレアコロロ

予選3位タイ

ベスト8 オガワさん 横浜Destiny

ナッシーδレックウザexδジラーチexほか 予選6位


ほかの参加者のデッキレシピ

比較しやすいように主なメインポケモンごとに並んでいます。

なべさん バンギマイン

だいこんおろしさん バンギマイン

えぼそさん バンギマイン

ナオヤさん バンギマイン

たぶりすさん バンギマイン


トミオカさん δ9liquid a.k.a樹海龍

カイリューexδジュカイン

トミオカさん、遥さん、のせさんは同じレシピを使用しました

遥さん δ9liquid a.k.a樹海龍

カイリューexδジュカイン

トミオカさん、遥さん、のせさんは同じレシピを使用しました

のせさん δ9liquid a.k.a樹海龍

カイリューexδジュカイン

トミオカさん、遥さん、のせさんは同じレシピを使用しました

ランニングハイさん ロックカイリュー

すーさん カイリューロゼリア


あずさん ナッシーライチュウ

Mikeさん ナッシーライチュウ

TAROさん ナッシーライチュウ


キューさん カメルギア

メグミさん exスタートデッキ

カメルギア


こばゆうさん ライボルトと愉快な仲間たち

ライボルトexエーフィexミュウexポケパークのラティアス

れもんさん エレキマイティ

ライボルトexカイリューδミュウex


葱さん マルレアコロロ

ゆーさん オドシシバクーダレック

めたるさん LTB亜種

オドシシレックウザexδジラーチexほか


ちろさん 伝説厨

ラティアスexラティオスexミュウツーδレジロックexジラーチexほか


わせさん Rウィニー feat.Mitsuhiro Arita

わるいカイリューマインガラガラRニューラ

てぃらさん ウインディマイン

やつはしさん ラグゴドラ

こいしさん ジュペラミ

Oさん 廃墟の娘のスクランブルエッグ

ナッシーマイン

シジミンさん フライゴンサンダース

タキタカイトさん ルンカル

ぼーとさん ハッサム単

ヒビキさん ハサレック

おすしさん キングドラexδピジョット

パストスさん ピジョットセレビィブースター☆(無限サークル)

ちゃぞさん ジュカインマイン

超克さん ネンリキー

カイリキー(ADV4)ネンドール(PCG2)

寒天 横浜線Destiny

ナッシーδレックウザexδジラーチexほか



全参加者のレシピは以上になります。
最新の環境や構築を踏まえたADV-PCGレギュレーションのデッキをこの数一度に見ることができてとても貴重な機会になったと思います。
私も面白そうだと思ってはいたものの作ったことが無かったり、一応作ったけどまだまだ調整中だったポケモンのデッキがいくつもあったりしたので参考にさせていただきたいと思います。
また同じフォーマットでレシピを提出していただいたのでスムーズに記事が作れました。参加者のみなさんありがとうございました!

ダブルバトルや大会の様子については別の記事でまた書く予定ですのでよろしくお願いします。



※デッキ画像は「ポケモンカード 旧シリーズ検索」さまのサービスを利用しました。


他のADV-PCGの記事まとめ
https://note.com/kanten620/n/n0f54f94af7e0

サポートいただいた分野により力を入れて記事を書きたいと思いますので、もしよろしければお願いいたします!