見出し画像

【Report】新卒入社社員に聞いた!〜キュー1年目〜

こんにちは!キュー広報担当です。
新卒の方向けに弊社ではオンライン説明会を実施しています。
その際に、多くの質問をいただくのですが…

・アシスタントデザイナーの1日の仕事の流れが知りたい
・切り抜きだけひたすら行うのか
・1年間で携わる業務がどのようなものか知りたい
                                                                                        …etc

上記のような質問を非常に多くいただき、
また会社説明会の時間内だと詳しく答えきれない場合もあります。

そこで、本日は新卒入社をした弊社社員に、入社をしてから1年目まで、
どのように仕事内容等が変化をしたのかアンケートをとってみました。


1.入社から1ヶ月の1日の業務の流れを教えてください

Aさん
入社をし1週目は新人研修で基礎的な社会人マナーを学び、どのようなデザイナーを目指すか考えることを行いました。
研修後は基本的に先輩デザイナーのお手伝いがメインで、切り抜きや簡単なデザインなどを行っていましたが、その後すぐに企画段階からの案件に参加することも多かったです。

Bさん
仕事内容を覚える、慣れる、コマンドや効率のいいソフトの使い方などを先輩方に教えていただいて覚えました。先輩のラフを描き起こしたり、実際にアイデア出しに参加もしました。また、研修で行った電話対応やお客様への対応なども実践しました。

Cさん
1日に行うお仕事は1~2つでした。
所属チームのミーティングと、チームリーダーとの個人面談がそれぞれ1週間に1回ずつあり、近況報告やデザインニュースを共有し合うのですが、その時間が楽しみでもありました。

・・・

入社から1週間は社会人として当たり前のビジネスマナーを学びながら、
2週目、3週目とより実践的なことが増えていきます。
ひたすら切り抜きなどではありません。

2.入社から3ヶ月の1日の業務の流れを教えてください

Aさん
1日で作業する案件の数が1個から2〜3個に増えました。クライアントやチーム外の方を交えたミーティングにも顔を出す機会が増え出しました。
またその他新卒の業務として、社内相関図の制作と運営をおこなっています。

Bさん
1ヶ月経過してからは企画やアイデア出し以外にも、実制作を担当することが多くなりました。 イラストを描くことを得意としていたのでイラスト関連のお仕事もいただけましたが、Illustratorでのイラスト制作はあまり経験がなかったので苦戦していた覚えがあります。 基本2~3案件を動かしていました。

Cさん
徐々に仕事にも慣れてきた段階で、作業スピードも多少は上がってきたかと思います。同時に進めるデザインのお仕事が2~4つくらいに増えたので、Googleカレンダーを使用してのスケジュール管理をしっかり行うようになりました。

・・・

3ヶ月目になると1日に動かす案件が増え、社外の方との打ち合わせにも顔を出すようになってきます。
また、社内相関図に関しては23卒入社の皆さんが率先して現在更新をしています。

3.入社から6ヶ月の1日の業務の流れを教えてください

Aさん
3ヶ月の頃より関わる案件が増えました。
この時も仕事がある時とない時の波が激しく、基本2~4案件、多いときは5~6案件ほど動かしていました。

Bさん
この頃には仕事に対しても慣れてきました。
自分の得意な分野などもはっきりしてくるので、それを活かした仕事が少しづつ増えたような印象です(自分の場合は動画案件など)。また、空いた時間などはschooやデザインのチュートリアルなどの自己研鑽に使って、よりスキルアップにつなげることができました。

Cさん
1日で作業する案件の数が平均して3個以上になりました。A案件のアイデア出し3時間、B案件のデザイン作業2時間、C案件のデザイン作業3時間と小刻みに作業をするようになりました。
展開物を作ったりなど、最初の頃よりも『制作』に関わることが増えてきました。

・・・

半年にして一気に関わる案件が増えます。
また、弊社では社内教育の一環としてschoo等の動画eラーニングも取り入れています。自分の得意や好きを活かせるようになるのも、上手くいけば半年頃からになってくるかもしれません。

4.入社後、一番最初に任されたのはどのような仕事でしたか?

Aさん
一番最初に任されたのは、POPのアイデア出しでした。初めての案出しで、どこまでラフを描けばいいのかの加減が分からず、とても苦戦しました。

Bさん
最初はPhotoshopでの切り抜きと合成がメインでした。ですが、単純に雑用作業として任される形ではなく、デザイン面も考えたりして案件の大部分に関わる形の作業でした。入社当初から案件に関われたので、実践的な仕事の経験を得られました。

Cさん
もともと用意されている素材を配置するだけのものでしたが、バナー制作を一番最初に任されました。良い経験を得られたと思っています。

5.任された仕事が実際にはじめて商品等になり、世の中に出たタイミングは大体いつ頃ですか?

Aさん
自分が大部分を担当した仕事は約半年後には商品化されて店頭に並んでいました。先輩の手伝いで少し関わったバナーなどのweb媒体であれば、1ヶ月も経たないうちにリリースをしました。

Bさん
同じ年の秋でした。思ったよりも先ですごく早くから制作って始まるんだと驚きました。また実際に店頭に並んでいるのをみると、とても感動するとともに、責任感がさらに芽生えたようにも思います。

6.入社から半年、変化したこと、成長したことはなんでしょうか。
また、未熟だな等思うことはありますか?
※23卒新入社員

7.入社から1年後、変化したこと、成長したことはなんでしょうか。
また、未熟だな等思うことはありますか?

・・・

弊社新卒求人にご興味のある皆さんに、
少しでも、新卒入社1年目の流れを掴んでもらえると嬉しく思います。

もっと具体的なことを知りたい、現場の人間と話がしたい、
と思われましたら、弊社会社説明会への参加や(※新卒のみ)、
面接にてコミュニケーションを取っていただければと思います。


https://job.mynavi.jp/25/pc/corpinfo/displayInternship/index?corpId=267482&optNo=gteYD


お会いできるのを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?