見出し画像

コトダマ(言霊)

どーも!黒田祐加です。元テニス選手で、いまはテニスのいろいろな仕事をしています。今日は自分のなりたいことややりたいことは言葉にして人に聴いてもらおうというお話。

先週こんなことがありました。

頼もしい高校生だと思いました。それはなぜかというと・・・将来になりたい自分が明確にあり、それを他人に伝えられているからです。なりたいという意思とは違う結果になるかもしれないけど、なりたいが勝ると取れる行動だと思います。

なりたい、やりたい>恥ずかしい、ほんとになれるかわからない

このように言葉にすることはとても大切で、言霊とも言われます。

欲求を言語化することは、日本人は苦手です。それは「空気読む」からです。日本人は世界で1番空気を読む民族です。それが美徳とされます。しかし国外に出たときには美徳とは言えません。

この本は海外で働くことを考えている人は必読書です。おもしろいからオススメ!!

やりたいことは言葉にしよう

ちょっと話が脱線しましたがまとめると、やりたいとことなりたいことをしっかり言葉にして言霊として他人に伝えることは次の一手になるので有利になるよってことです。

相談に来た高校生がホントになりたいんだと感じたから、私はtwiiterでフォロワーの方に相談した(行動した)ことになるので、言霊を感じたんだと思います。

返信してくれたフォロワーのみなさんありがとうございます。しっかり高校生に伝えておきます。

さてこの高校生の将来がたのしみです!!





サポートしていただければ励みになります!!