見出し画像

おべんきょその2

嫌いなものある?

と聞かれたら、特にありません。

と答えます。

ですが、実は、ありますw

それはなんと、チーズ。。

ワイン好きの致命傷…。

そう私、チーズがちょっと苦手なんです。

とはいっても、食べられるのもあります。

パルメザンとかミモレット、マスカルポーネやリコッタは大丈夫。

あとリゾットやフォンデュのように加熱されたものも大丈夫。

いわゆる、さけるチーズとかスライスチーズ、プロセスチーズとかカマンベールは無理なんですw

学生の頃の給食でたまに出てきたチーズ、絶対手をつけませんでしたw

甘いものでもチーズケーキもわざわざ選ばなくて…

とは言っても、、ワインと楽しむマリアージュとしてチーズ嫌いを克服せねばと、ワインとチーズのマリアージュ講座に出てきました。

敵を制すにはまずは理解からということで…

ふむ、いろいろ種類があるようです。

ナチュラルなのか、プロセスなのか。
牛なのか、山羊なのか羊なのか。
そこからさらに7タイプ

熟成過程を得ないフレッシュタイプ
リコッタやモッツァレラ、マスカルポーネなど。

モッツァレラを高田家の誰かさんが、モレッツァラと言って以来、モッツァレラが出るときは毎度いじられ役になってましてw

え?モレッツァラ?ってね。w

そして、白カビタイプ

これがねー、私の鼻をこてんぱんにしてくれるのですよ。

カマンベール、ヌーシャテル、ブリーとかね。

でも私の好きなピノ・ノワールやシャルドネと相性が良いそうで、なんとか克服したいものです( ˘ーωー˘ )

そしてそして、青カビタイプ

これはね、昔匂いを嗅いで以来、大嫌いなものと記憶されてまして…

でも、なんと、今回のテイスティングで、意外とあり?がんばれそうな感触でした。貴腐ワインとなら、なんとか…!!
という感じで、驚きの発見でした。

塩分が高めでちょっと酸っぱいような感じでした。

フランスのロックフォール、イギリスのステイルトン、イタリアのゴルゴンゾーラが世界三大ブルーチーズとして有名ですね。

それからウォッシュタイプ。
これは今回初めていただきましたが、匂いがあまりに強烈で、私は一発でノックアウト、KO負けでした。。

腐敗臭が強烈なため、数日毎に表面を塩水やその土地のお酒で洗うことから、ウォッシュタイプと呼ぶそうです。

今回いただいたのはフランスのマンステール🇫🇷

そしてヤギ乳を原料とした、シェーブルタイプ

ぼそほそっとした食感だそうですが、こちらも私は食感を味わう前にワインで流し込むのが限界で…

情けなかー。。

そして、セミハードタイプ

フランスのカンタル、オランダのゴーダがこれにあたります。

水分を少なくしたチーズで、保存性も高く癖も少ないそう。
オランダのゴーダとか、食べられそうかな…?
いつか出会ったら挑戦しよう。

そして最後、ハードタイプ

これは比較的私でも美味しく食べられるものがあります♡
イギリスのチェダー🇬🇧
フランスのミモレット、コンテ🇫🇷
イタリアのパルミジャーノレッジャーノ🇮🇹

パルミジャーノレッジャーのって、名前が好き♡

ぱるみじゃーのれっじゃーの♪♪

と、いうわけで、、

本日は、ヴァランセ(シェーブル🐐)カマンベール(白カビ)、マンステール(ウォッシュ)、ロックフォール(青カビ)

フランス🇫🇷のチーズ🧀と同じくフランス🇫🇷のワイン🍷

同じ土地同士のものがやっぱり合うそうです。


ワインは左から


ヴァルドロワール
AOCプイィフゥメ
ソーヴィニョンブラン
2017
清涼感のあるハーブが印象的で爽やかな強めの酸🌿ミネラル感も。
カジュアルにがぶ飲みタイプですね←


お次はブルゴーニュのシャルドネ
AOCサンヴェラン
2016

木なりの果実、ちょっとヨーグルトっぽい味わいと香り。
バターやヴァニラなどの樽香が心地いい♡
クリーム系の鳥料理が合いそうな感じでした。

それから本日の赤ひとつめも同じブルゴーニュ、私の好きなピノノワール🍷
AOC メルキュレイ
クラッシュしたラズベリーやブルーベリー、カシス、バラすみれ、ダージリンのような紅茶の茶葉のような上品かつ繊細な香り♡

アルコールは中程度、脂身の少ない肉料理に合いそうな軽さでした。

ワインビギナーの方でも葡萄ジュースのようにすいすいっといけそうな感じでしたよー♡

赤二本目は、ボルドー🏰
AOC オーメノック
メルローとカベルネソーヴィニョンのブレンド
腐葉土やナツメグのようなスパイス、なめし皮や、ローストされた感じ、果実もドライフルーツ系のプルーン、ブラックチェリーといった感じ。
どことなくリコリスを感じるハーブ感もあるような…
土のような安心感を味わえる優しさがメルローの特徴なのかなーと。。

子羊とかサーロイン、合いそうでした。

最後に、、、
なんとなんとー、、

愛しの貴腐ワイン♡ソーテルヌのセミヨンさん♡

ソーヴィニョンブランが加わり程よい酸味も。
アプリコット、花梨、ムスク、キンモクセイのような重ための香りにアーモンド、バター、ヴァニラのような樽香が香ばしく、花の蜜を感じる味わい。
程よい酸味が余韻を引っ張って、ほんと好きପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

ほんと好きପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ大事なことはしつこく書きますw


で、チーズはどうなった?って思うでしょ。

これが私の限界でしたw

あとは持ち帰って…

料理の隠し味として少しずつ処理しました(*´-`)

カレーにいれてしまえば匂いはわからなぬ!という感じにw

わはははは⸌̷̻ ( ᷇๑ॢ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́๑ॢ) ⸌̷̻


まだまだ大人の階段を登れないのでした。

まっ焦らず少しずつね。

講座に足を運んだだけでも、優秀優秀ってね⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾へへ


チーズは美容や健康にも良いそうなので、毛嫌いせずに少しずつとい

それでは、またー⭐︎


ということで、いつものおまけね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?