見出し画像

手作り酵素

こんにちは✩︎

またお久しぶりになってしまいました。

6月は終わって、7月に入って…

時間が経つのはあっという間に感じるような、気がするだけかな…◡̈⃝︎⋆︎*

年々、梅雨らしい梅雨ではなくなってるというか、もはや梅雨らしいとは?になってますね。

しとしと長雨が続くのが梅雨だと思っていたのも、なんだか最近はドバッと降ってカラッと晴れて、、の繰り返しな気もします。

でも昨日番組で、温暖化による降水量が増えてるということを知りました。

土砂崩れや河川の氾濫などの映像をみると、自然の恐ろしさを改めて感じます。。


きっと大丈夫とか、なんてことないだろうというような考えのままで、いつか後悔するなんてことにならないようにいたいですね。

地震もそうですが、日々のちょっとした対策や気持ちの持ち方が大切なのだろうなと感じます。


と、いきなり真面目な文章になりました◡̈⃝︎⋆︎*


6月は皆さんどんな1ヶ月でしたか〜⑅︎◡̈︎*

私は、たくさん気づきのある1ヶ月でした。

1つ大きなことをあげると、、

今まで出会った方で何人かに同じようなことを言われてきたのに、私は頑なに聞き入れてなかったんだなということです 🤣

聞き入れてないというか、言われてる意味がよくわかってないというか、なんのことを指して言われてるのかがよくわかってなくて、行動に移せないままでいることにも気づいていない状態だったんだなと…

我ながら情けない🤣というか、それでも今やっと、伝えてくれた人たちの言葉が私の中に腑に落ちて、自分の内側からその言葉や行動が生まれるようになれて、よかったなぁと😓とはいえまだまだ未熟なのですが…

でもそうなって初めて、そうでなかった自分に気づくことができた気がします。


そう考えてみると、幼い頃から、親にも言われてたことだったかも…と、自分の幼少期や思春期を振り返ることが多くなりました。

そうしていくうちに、自分がどんな子供だったのか、自然と思い出されてくるのですよね。

どんなことを考えたり、どんなことを感じたりして生きてきたのか、事あるごとに思い出すのですよね。

とっても不思議で懐かしい、気持ちになります。


自分は何に夢中になる子で、何を不安に感じる子で、何を求めてる子で、何に喜びを感じる子だったのか…

そんな懐かしい自分の幼少期が、ふとした瞬間に溢れてくる時間が多かったです◡̈⃝︎⋆︎*

自分のことって、意外と自分で気がつかないこと多いですよね。

つい最近も、お友達に言われて気づいた自分の嗜好がありました✩︎

ズバッと言われて初めてハッとして、そうか、私はそうだったんだ!と、自分でちょっとびっくりしました。

しかも無意識に、自分を良く見せようとして自分に嘘をついていて、それを自分が本気で信じていたから気づいてなかったんだ、ということに気づいて、笑えました 🤣笑

人間って生き物は、面白いですね。


感情が動くのは当たり前のことで、それを制止したり抑制したりすることはする必要もきっとなくて、ただ動いた感情をそのまま受け止めてみて、どうしてそう感じたのか辿ってみて、最後は執着することなく手放してただの過去にしていくことを心がけているのですが、そうしてるといろんな気づきがあります。

だからどうということではないのですが😓

たまにこうして書きだしていくのも、良き時間だなと今しみじみ思います◡̈⃝︎⋆︎*


さてさて話を変えて、6月の梅仕事のことを…

写真も載せていきますね〜( ˙꒳ ˙ )

無農薬の梅を使って、梅の酵素作りをしました。

たっくさんの梅⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

30人くらいで仕込んだので、すごい量✩︎

無農薬のものは水洗いします。

梅以外には、旬の果物⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

旬のものは、その季節を乗り越える力がたっぷり含まれてます。

そしてその土地で採れたものを選ぶのも、その土地で生きていく力があるから✩︎


農家さんの協力があってできる酵素仕込みです( ˊᵕˋ* )



パインも小桃もミニサイズで可愛い( ˶ˆ꒳ˆ˵ )


今年は、大量のルバーブ!真っ赤なルビーみたい◡̈⃝︎⋆︎*

抗酸化作用が強く、腸に良いそうです。


パッションフルーツにトマトも加わります。



酵素作りは材料集め、下準備、軽量、切り方、漬け込み、かき混ぜと、出来上がりまで長い道のりなのですが、一つ一つの作業が楽しく心穏やかになれることなので、面倒だなとは感じないです。

びわも入ってます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )


東日本大震災以降は、麹も入れることにしてるそうなので、今回も米麹を加えます。

計量がとっても大切で、必ず砂糖との黄金比になるように仕込みます。


砂糖は精製されてるものでないと、腐敗の元になってしまうので、白いお砂糖を使います。

砂糖はブドウ糖となって細胞に入ってエネルギーになりますよね✩︎

白砂糖を使うのは、細胞の中の酵素を壊さずにとりだすためだそうです。
砂糖の浸透圧を利用して、加熱することなく植物中から酵素をとりだすのが手作り酵素の特徴かなと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )



ぼけぼけなのですが、漬け込み作業を始めると、片手は砂糖まみれになってしまった、携帯の操作が上手くできませんでした😓

こんな風に漬け込んでいきます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

材料ごとに切り方が少し違うのですが、師管、道管、繊維を切断するように切るとエキスがよく出るそうなので、それを意識してじゃんじゃん漬け込みます✩︎


漬け込み作業では美味しく作るのにコツが沢山あります🥰

最後にフコイダンたっぷりの粉末の昆布酵素を加えて、、

磯の香りがふわぁっと香るので大好きな瞬間₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎


自宅に送るので、砂糖で蓋をします。


到着した頃はこんな感じです( ˙꒳ ˙ )


ここからせっせと毎日かき混ぜます。

とにかく砂糖を早く溶かし切ることを意識して、毎朝晩声をかけながら混ぜます💕

どんどんエキスが出てきて、手を入れた時の感覚が変わってくるのですよね。

質感というか…不思議な感じです。

その質感を大切に、濾すタイミング見計らっていきます。

上からだとちょっとわかりにくいのですが…横からだとこんな感じ。


使ってるのは漬物30型の樽なのです 笑

出来上がりが10kgなので、毎回結構な量なのですよね。

絞ったあとの材料を、お福というそうなのですが、梅酒作りにもよいそうなので、ラム酒で仕込んでみました⑅︎◡̈︎*

楽しみ⸌̷̻ ( ᷇๑ॢ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́๑ॢ) ⸌̷̻



絞ったエキスは、天然の昆布の樹液の海の精を加えて、しばらく灰汁取りを続けて、酸化防止に珊瑚を入れて出来上がりという流れです⑅︎◡̈︎*

灰汁もは捨てることなく体に塗布したり、ヘアパックなどに使います⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*



捨てるところはありません⸌̷̻ ( ᷇๑ॢ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́๑ॢ) ⸌̷̻



命を丸ごと摂り入れます✩︎


これは自己満足でしてることなのですが、話すと驚かれます 笑🤣

でも、最近一緒に仕込みたいと言ってくれたお友達がいたので、秋の酵素作りが楽しみです💕


なんやかんや、たくさん書いてしまいました😓

最後までお読みいただいて、ありがとうございました💕


それでは、また☆


#日記 #高田有紗 #酵素作り #梅仕事 #手作り酵素 #健康美 #丁寧な暮らし #インナービューティ #モデル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?