見出し画像

クルクマ【pirokichi Flower Market】

今週の花

気温を次第に上がりひしひしと夏が近づいて参りました。

今週選んだ花は『クルクマ』という一輪です。

画像1

「ショウガやウコンの仲間で暑さに強い」というコピーがPOPに書かれていました。

「Curcuma」はアラビア語でウコンを意味する كركم (Kurkum) からきて、語源は「黄色」。

なるほどですね。


暑さに強い花

他の草花が暑さで弱ってしまい花が咲かなくなるときでも、このクルクマは暑さにはびくともせずによく育つそうです。

むしろ暑ければ暑いほどよく生育し、花色も一段と鮮やかになり、大きな花を咲かせるようなのです。


実は…

この紫色の綺麗な花に見えている部分は花ではなく包葉(ほうよう)といい、花を包んでいる葉なのだそうです。

クルクマは、この包葉のなかに小さな小さな薄紫色の花を咲かせます。

画像2

いかがです?包葉の隙間からひょこっと顔を出してますよね。

画像3

クルクマの花はとても小さくて目立たない上に花期も短いので、花が咲いていることに気付かない人も多いようです。

クルクマは、包葉が花のように美しく観賞価値があるので、一般的にはこれを花と同じように扱っているそうです。


花言葉

クルクマの花言葉は、「忍耐」、「あなたの姿に酔いしれる」、「乙女の香り」、「因縁」です。

見た目の華やかな包葉とは異なり、ひっそりと地味な花を咲かすその姿から「忍耐」という花言葉があるそうなのです。


おわりに

暑さで花の持ちが短くなってしまう夏ですが、そのなかでも長めに楽しめる品種などを選んで、お家時間を少しでも愉しみたいものですね。


おしまい

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後までお読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは麦チョコ研究助成金として大切に使用させて戴きたいと思います。