見出し画像

イヤーピースを求めて彷徨いみえた希望

ガジェット好きのpirokichiです。

以前にもガジェット関連の記事を御紹介しております。

現在愛用しているヘッドセットは、ソニーのWF-1000XM3です。

ただし、イヤーピースが純正の付属品だと相性がよくありませんでした。

そこで、色々と調べてこれまで使用し続けていたのが、

コンプライのTSX-200アジアンフィットでした。

こちらは、低反発ポリウレタンを使用しており、耳に入れるとジワーッと膨らみフィットする、という優れものです。

遮音性も高いのですが、難点を挙げるとすれば、

・劣化しやすい(時折破片が耳の中に残ったりもする)

・洗えない

・コストが高くつく

ということがあります。

毎日使用するものだけに、いざ亀裂などが入ってくるとポロッととれそうになり、着用中もいささか心配になります。

なので、他にフィット感もよく、コスパのよいものがないかサーチしておりました。

そして出逢いました。

新たなるイヤーチップ。

SednaEarfit XELASECです。

熱可塑性エラストマー(TPE)という素材で作られています。

購入したものには、異なるサイズが3種類入っておりました。

初期投資はそれなりですが、これは洗うことができることと、Tsx-200と比べると長期間の使用が期待される、つまりコスパがよいと予想されます。

フィットするサイズ以外は無駄になってしまうのか、という懸念はありましたが、如何せん初めはサイズを決めないと仕方ないですが、この手の商品は購入して試すほかないですから。

それで早速、着用してみますと、

パッケージにも書かれていますが文字通り

「吸いつくような最高のフィット感」です。

落ちそうな心配はしなくて済みそうです。

さらに

こんなに遮音性が高いのだ!と思わず驚きました。


余談ですが、パッケージに”MADE IN KOREA"と記載されており、非常に懐かしい気持ちになりました。

といいますのも、私が子供の頃に履いていたスニーカーは、ほとんど”MADE IN KOREA"と記されていましたし、思い出せませんが、靴以外にも韓国製は身の回りに多く、親近感のある存在でした。

それが状況は変化し、異なる国へと様々な製造国は移り変わっていったので、

今回新鮮さに驚きました。


閑話休題、

Tsx-200も大変よかったのですが、

しばらくはSednaEarfit XELASECにお世話になりそうです。

それぞれ相性があると思うので、個人的な感想ではありますが、ご参考になりましたら幸いです。

以上、買ってよかったもの【イヤーピース編】でした。


おしまい


#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後までお読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは麦チョコ研究助成金として大切に使用させて戴きたいと思います。