見出し画像

ちいさなちいさなSDGs

SDGsは近頃は耳慣れた言葉となりましたが、具体的活動を何かなさっていますか?

私の行なっている習慣の一つに、思えばSDGsの一環と思えたことかも、と思える行動がありました。

それが、お弁当に付属する『割り箸の爪楊枝を捨てずに取っておく』ということです。

基本的に、食事中や後にこの爪楊枝は使うことがないので捨てられることが多いかと思います。

しかし爪楊枝は使い方によっては大変活躍する代物です。

・歯と歯の隙間の掃除
はもちろん
・お弁当や料理のピック
・ニンニクの芽の部分を取り除く
など料理に活躍しますし、

・パソコンのキーボードの隙間のお掃除
・スマホやタブレットの端子内のお掃除
などガジェットまわりでも活躍します。

ですから捨てるなんてもったいない!

ただし爪楊枝の持ち運びには先端が尖っている形状から危険が伴います。

私は元々包装されている紙袋やビニール袋に入ったまま余った袋部分を折り曲げて突き刺さるリスクを減らして、出先からは運搬しています。

ところで冒頭で触れたSDGsは、全てで17項目あり、そのなかに『15 陸の豊かさも守ろう』というものが含まれています。

SDGs

爪楊枝を使わず捨てることなく、なにかしらに有効活用すると、ほんの僅かですが森林保護に貢献出来るはずです。

些細な活動でもやるのとやらないのでは大きな違いがあります。

そんな習慣でした。

おしまい

最後までお読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは麦チョコ研究助成金として大切に使用させて戴きたいと思います。